[CML 009000] 【釜ヶ崎大弾圧】4月10日、佐藤レオ逮捕

tomonitatakawan2 tomonitatakawan2 at yahoo.co.jp

舘山です。釜ヶ崎大弾圧、逮捕者が増えてます。計7名の大弾圧となりました。
起訴・長期勾留を阻止するために、あらゆる手立てを講じよう!
(以下)

4・5釜ヶ崎大弾圧を許さない!
レオを返せ!!釜ヶ崎の仲間たちを返せ!!

 4月10日(日)19時、大阪市西成区の選挙会場・萩之茶屋小学校投票所で、ドキュ
メンタリー作家である佐藤零郎(以下レオ)が不当逮捕されました。事態は以下の
ようになります。

 10日の18時ごろからレオは仲間たち数十人と一緒に西成区の釜ヶ崎を歩きなが
ら、住民票を削除された人たちにたいして、投票に行くことを呼びかけていまし
た。その後、萩之茶屋小学校内に入り、自分自身の投票を済ませた後、突然6、7
人の警察官につかみかかられ逮捕されました。

 2007年、大阪市は釜ヶ崎解放会館、ふるさとの家、NPO釜ヶ崎に置かれていた2088
人分の住民票を本来の住所と違うという見解によりいっせいに削除しました。住
民票の削除は、運転免許証や各種資格をとることもできなくなり、生活全般に支
障がきたされます。さらに選挙権も奪われてしまう状況に置かれてしまいます。

 よって、住民票の奪還のために、2007年以来、選挙があるたびに釜ヶ崎の労働
者と一緒に選挙会場へ出向き、投票所での選挙権の復活を応援するという運動が
取り組まれてきましたが、レオもこの運動にかかわると同時にカメラを回し、運
動の記録を続けてきました。しかし、レオの逮捕に先立ち、4月5日(火)にこの運
動に関わっていた5名が家宅捜査と同時に一斉逮捕され、6日(水)にもう1名逮捕さ
れました。レオが運動に寄り添いながら撮りためてきたDVテープは250数本になり
ますが、5日に家宅捜査を受けたとき(たまたまレオは不在でした)、すべて押収
されてしまいました。

 明らかに、この一斉逮捕すなわち4・5釜ヶ崎大弾圧は住民票の奪還を目指し
てきた人たちに対する弾圧であり、言論抑圧であることは間違いありません。

 わたしたちは7人にたいする不当逮捕にたいして強く抗議すると同時に、表現の
自由にたいする抑圧にたいしても抗議を表明します。

 何よりレオは西成区の住民なので投票会場に入るのは違法行為でも何でもあり
ません。また、街の人たちに投票を呼びかけることの何が悪いのでしょうか?選
挙期間の間、市の職員も選挙カーやら街のポスターやらで毎日毎日うるさいほど
選挙に行こうと謳っているというのに!!

 人間の生きる権利を求めてきた釜の仲間7人を逮捕した権力を私たちは決して許
しません。7人全員を取り戻すまでたたかい続けます。そして7人全員が帰ってき
た後もこの弾圧やこれまで市・警察がしてきたことは絶対忘れないし、声をあげ
続けます。

 仲間たちを返せ!

 釜の住民票を返せ!!

 わたしたちは7人の即時釈放を求めます。さらに、今すぐ押収されたDVテープを
返還することを求めます。

 みなさまへ幅広い注目と連帯を呼びかけます!

 また、7人への連帯のメッセージと救援カンパをお願いします。

2011年4月12日
4・5釜ヶ崎大弾圧に怒る仲間の会
http://d.hatena.ne.jp/FreeK/

【連絡先】
電話: 090-6371-5834
メール:tohyo-go410★hotmail.co.jp(★を@に置き換えてください)

ブログ:http://d.hatena.ne.jp/FreeK/(これから更新予定)

【賛同フォーム】(以下を貼り付けてtohyo-go410★hotmail.co.jpまで送信お願
いします)

名前(肩書き):
名前の公開:可/不可
メッセージ:

【カンパ振込み先】
振替:00940-5-79726  加入者:釜ヶ崎医療連絡会議
通信欄に「4・5救援」と記入お願いします。