[CML 008940] 4月1日関西電力等への要請に対する回答と行動の呼び掛け

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

平和と民主主義をめざす全国交歓会 http://www.zenko-peace.com/
の
MLを通して、
4月1日に行われた関西電力等への要請に対する回答と
行動の呼び掛け

を教えていただきました。

転載します。

[zenko-ml:10991] 4月1日関西電力等への要請に対する回答と行動の呼び掛け

平和と民主主義をめざす全国交歓会(ZENKO) 山川です。
複数のメーリングリストに送信しています。長文・重複お許しください。

【転送歓迎】

私たちは4月1日、関西電力をはじめ原発製造メーカー(東芝・三菱重工業・日立プラントテクノロジー)への申し入れを行いました。
4月8日、関西電力、三菱重工業からの電話による口頭回答がありました。

この間、申し入れを行ってきましたが、すべて私たちを社屋に入れようともせず、まして要請書への回答など全く堅く口を閉ざし続けてきた電力会社が口頭であれ正式に回答してきたことは初めてのことです。
当日、関西電力前に集まり抗議のダイ・インや、
思い思いのアピールをしていただいた多くのみなさまに感謝いたします。

今回の行動で、堅い扉を開かせた第一歩のところにようやく立つことができました。引き続き今後の取り組みへの参加を訴えるものです。

以下、電話・口頭回答を書き取ったものを簡略に報告させていただきます。
※要請趣旨は省いております。詳細は、早急に全交ホームページにアップします→http://www.zenko-peace.com/

●関西電力(株)及び、各原発製造メーカーからの回答

【関西電力(株)】
1.関西電力の稼働させる全ての原子力発電所の運転を即時に停止すること。廃炉処分を決定し、早急に実行に移すこと。
(回答)
  事故の内容が詳細に分かり次第、取り入れるべきことがないか等の検討を行い、
今後の原子力発電所の安全・安定運転に万全を期す。

2.新規の原子力発電所建設計画を即時中止すること。プルサーマル計画、老朽化した美浜1号機の後継新原発建設計画、和歌山県御坊市の中間貯蔵計画を全て撤回し破棄すること。
(回答)
  新規の原子力開発、美浜の後継機については現時点で言及できる状況にない。
プルサーマル計画については、安全・安定運転に万全を期すとともに、地域のみなさまのご理解を得ながら対応させていただきたいと考えている。
中間貯蔵施設はぜひとも必要であると考えている。

3.原発稼働地域の住民をはじめ、市民への公開された説明会を開催すること。福島第一原発事故について貴社の見解と対応を、誠意をもって説明すること。
(回答)
  検討中であり、現時点ではお答えできない。
4.福島第一原発事故により影響を受ける住民の安全な退避措置の実行を政府に求めること。事故による被曝者、被災者への救援・支援措置を関西電力として決定し実行すること。
(回答)
  当社は、被災地域に対して電力の応援融通や復旧支援を通じ、総力をあげて最大限の取り組みを行っているところ。
以上。

【三菱重工業(株)】

(申し入れ事項)
1.これまで原子力発電を「安全」であると宣伝してきた貴社の見解の誤りを認め、謝罪すること。福島第一原子力発電所事故について貴社の見解と対応を、誠意をもって明らかにすること。

2.原子力発電を推進してきた責任を認め、福島第一原子力発電所事故により影響を受ける全ての住民の安全な退避措置と受け入れ態勢の確立を政府に求めること。貴社の責任において最大限の受け入れ措置を講ずること。
3.政府、東京電力とともに福島第一原発事故による全ての被爆者・被災者への謝罪・補償・救援措置を速やかに決定し実行すること。

4.原子力発電以外の発電方法によって、日本の電力需要に対応することは可能である。現在、貴社が関わっている原子力発電所建設に関わる全ての機器製造を停止し、プラント納入を止めること。関連事業部門の廃止を決定し実行すること。

5. 貴社の関わる電力会社各社に対して現在稼働している原子力発電所の即時停止を申し入れ、全ての原子力発電所の廃炉にむけた協力を進めること。

6.福島第一原発の事故対応に派遣されている社員及び関連会社の社員の有無を明らかにすること。派遣されている社員がいる場合、その人数・雇用形態・給与・被曝など被害の実態等も明らかにすること。被害を受けた全社員への謝罪と補償を誠実かつ迅速に行うこと。

 (回答[主旨])
‥杜浪饉劼鬚呂犬疆社の顧客は甚大な被害をこうむった。社会生活に必須のインフラ整備の復旧をすべく総力をあげ支援に全力を傾注している。

被災地の早期復興に役立てていただくために、支援物資の提供、義援金の拠出など当社としてできる限りの対応をしているところ。

E社で納入した原子力発電設備に係る質問について、当社としてもさらなる安全性・信頼性の向上に努め、メーカーとして我が国の電力の安定供給に引き続き貢献してまいりたいと考える。ご理解のほど申し上げる。

な‥膰業について、当社の納入設備ではないのでコメントする立場はない。

以上。

なお、福島第一原発への最大の原発プラント納入企業である東芝(株)は、4月1日に「受付1名を除き、全社員出社していない」と要請書の受け取りを拒否。
日立プラントテクノロジー(株)は、要請書を受け取ったが回答はありませんでした。

●みなさんご参加ください STOP原発!アクションin関西→http://www.geocities.jp/stopnuclearkansai/

■4月11日(月)19:00〜20:00 全原発の停止・廃止を!キャンドルナイト(大震災から1か月のメモリアルディ)。
 関西電力前 [京阪電車渡辺橋駅より徒歩5分]
■4月15日(金)反原発中央行動 12:30JR新橋駅前集合 13:00〜東京電力申し入れ
 →内閣府・厚生労働省・経済産業省・日本原子力研究開発機構・NHK・東京都等への要請行動。
■4月24日(日)18:00〜20:30 原発廃止★停止を!緊急集会 エルおおさか南館ホール
 基調報告 行動方針の提案/映像「東北大震災〜民主的復興と原発NO!〜」
 特別報告「ICRP(国際放射線防護委員会)批判―被曝の時代を闘う」 ウラニウム兵器禁止条約実現キャンペーン事務局長・小山潔さん/行動方針など全体討議

■4月26日(火)アースディ行動(チェルノブイリ原発事故の日)アクション
→関西各地域での自治体申し入れ行動→19:00〜関西電力へのデモンストレーションを予定(詳細は今後)。

■他、関西での行動…4月16日「原発いらん!関西行動」集まろう!中之島歩こう!御堂筋
15:30〜集会(大阪市役所南女神像前) そのあとデモ(難波まで)連絡先:ストップ・ザ・もんじゅ大阪南館ホール

※5月からの連続行動…毎週金曜行動として関電前でキャンドル行動を検討(事故が起こった3月11日は金曜日)。
 他、毎月11日を大阪市役所南女神像前から関西電力へのデモを検討。
※ZENKOで取り組んでいる『原発停止・廃止署名』にご協力ください。署名用紙→全交ホームページより。

平和と民主主義をめざす全国交歓会(ZENKO)
〒543-0014大阪市天王寺区玉造元町2-31ヤマオカビル302
E-mail:info at zenko-peace.com     http://www.zenko-peace.com/

菊池