[CML 008917] ■「日本の原子力政策の根本に核兵器願望があった」という話。(twitterからのご紹介)

中田妙佳 gukoh_nt at yahoo.co.jp

中田です。

メールをいつも送らせていただきすみません。

(重複おゆるしください)

<拡散転送歓迎>

●「日本の原子力政策の根本に核兵器願望があった」という話し、、他
■下記twitter からご紹介

●ShinyaMatsuura
 松浦晋也科学技術庁(1956年創設)がまず原子力平和利用を、次いで実用ロケットを管轄した理由はなにか。当然そこには中曽根康弘という名前も出てくる。★昨年NHKが、日本が60年代に核兵器を持つ検討をしていたと明らかにしたが、このあたり今回の事故を契機にきちんと明るみに出したほうがいいと思う。●ArtemisTweety artemisRT @Lucyconnextions: NHK『原発導入のシナリオ』>>『日本には毒をもって毒を制するという諺がある。原子力は諸刃の剣だ。原爆反対を潰すには、原子力の平和利用を大々的に謳い上げ、希望を与える他はない。』(柴田秀利の手記より)http://ht.ly/4skIAShinyaMatsuura●松浦晋也もうひとつ小出助教のインタビューで気になった点。「日本の原子力政策の根本に核兵器願望があった」という話。これロケットの取材をしていても時々出てくるのだ。1960年代末にロケット技術者が集められて新橋会という名称でICBMの検討をやらされた話は「昭和のロケット屋さん」に書いた通り。●akiroha AKITSU.Kishigurigurico  [動画]NHKスペシャル「“核”を求めた日本」http://bit.ly/hHveGORT@miyadai: RT @otomitv: 小出氏「原子力発電へのこだわりは、核兵器開発へのこだわり。それが、昨年のNHKの放送で暴露されるまで気付いている人が少なかった。」同感です。●RT @tsutun: 16万人もの人達が避難生活を送っているのだから政府はもっと支援の手を差し伸べるべきだと思う、東北はまだ寒いので体育館は年寄りでなくても応えると思う、議員宿舎や20数カ所あると言われる東電の保養所や国民宿舎など色々あると思うけど・・●bunshu 宋 文洲自民用、議員用・・・カメラの前に現れた時、皺一つない、泥一つない。@ttanabe 民主党ロゴ入りのお揃いを新調したらしいですからねぇ、、、。●@toshi_fujiwaraガイジンさんから、なぜ日本の要人はみんなあんな変な服を着てるんだ、と訊ねられ答えに困惑。●4/6sohbunshu 宋 文洲Δい沺日本は政治力や決断力のある人が大臣などになれない。「政治力≒悪玉」、「リーダーシップ≒独裁」みないな認識があるからだ。作業服や戦闘服を着てテレビで過激なことをいえば人気を獲得したほうが効率的だからだ。●tanakaryusaku 田中龍作経営が苦しくなっている新聞・テレビはますます政府の庇護を受けようとするでしょう。 記者クラブ制度はさらに強固になるものと見られ。@NORRY31 この国の最大の問題は、権力の監視をするはずのジャーナリズムが、記者クラブという馬鹿げた仕組みのおかげで皆無なこと。●tanakaryusaku 田中龍作@tambariensis さま、有難うございます。 新聞・テレビが報道しない事実を私が伝えてゆけるのも、ひとえに読者のおかげです。●tanakaryusaku 田中龍作その通り。 情報はネットで得られる。 確かに玉石混交だが、国民が自らの理性で判断すればよい。 記者クラブメディアから「業界視点」の価値観を押し付けられる必要はない。●@StaakX私達がすべきことはくだらぬモノを見抜きそれを購読せず視聴しない事。grail_corp Grail武部克己/Katsumi T.まったくその通り。メディアや評論家なんていいかげん。 RT at mankin911: でも、この内閣作ったのマスコミや評論家なんでは?RT @miyadai:RT at picture_book_cw: で、結局、放水しちゃった、と。 ●@kabutoyama_taro: 犬HK、全漁連が「全原発の停止」まで主張していることにはふれない。そして漁民の怒りを伝えた直後に「風評被害から地元を守れ」だと。わかり易すぎて涙が出るわ。HidekiOnda HidekiFrancis Onda本当に内部被曝と外部レントゲンを一緒にするだまし方が許せなせん。●Asagaokunn 大隈 重信その通り。RT @yosizou_k: 日本政府が住民の「被ばく限度量の引き上げ」を検討開始http://ww36.com/l8Hn524de 逆じゃないか?長く生活するから体内に蓄積される事を想定して現在より下げるのが常識だと思う。検討といいながら下げる理由ありきで何を根拠に