[CML 008835] 4・5釜ヶ崎大弾圧への抗議並びにご支援のお願い

森田 thepauls at jcom.home.ne.jp

森田麻里子です。
 中村さんの8821メールと同じ内容ですが、
キリストも平和ネットからも配信されていますので、
転送します。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
_/_/_/

日本基督教団の各教会・伝道所の皆さま

主の御名を賛美いたします。

 突然のことではありますが、4月5日、釜ヶ崎(西成区)において、大阪府警によ
る不当な逮捕、そして家宅捜索が強行されました。4月5日午前9時前後、釜ヶ崎に
かかわる5名が一斉に逮捕され、同時に分かっているだけでも12カ所への家宅捜索
がなされています。

 容疑は、昨年7月11日の参議院選挙の投票日に、萩ノ茶屋投票所へ詰め寄り、公
務執行妨害をしたというものです。

 憲法15条では、成人に達した日本国民は、財産、収入にかかわりなく平等に国政
選挙の選挙権が保障されています。その一方で、住民登録がなく住民票が抹消された
人に対しては選挙人名簿に記載がなく、選挙権を行使できないという現実がありま
す。
 釜ヶ崎をはじめとして、住居がないために基本的人権である選挙権を行使できない
野宿者、労働者が大勢います。そのように選挙権が与えられていないという状況は人
権侵害であると訴えて萩ノ茶屋投票所で声を発した者に対し、今頃にな
って大阪府警は大弾圧を加えてきました。これは明らかに4月10日の地方選挙を前
にしての予防的言論封殺と考えられます。

 今回逮捕された一人に、釜ヶ崎医療連絡会議代表であり関西労働伝道委員会専従で
あり、また日本基督教団摂津富田教会牧師である大谷隆夫さんも含まれています。今
回逮捕された大谷さんらが、暴力を振るったり、選挙を妨害したという事実は全くあ
りません。にもかかわらず、このような地方選挙をにらんでの一斉逮捕は、全く不当
な政治的弾圧であると言わざるを得ません。

 どうか、皆さま、このような事実無根の冤罪に抗議の声をあげてくださいますよう
お願いいたします。またどうか今後予想される弁護士費用などに対する支援をお願い
いたします。

●抗議先 高槻警察署 電話072−672−1234

●支援カンパ 郵便振替00940-5-79726 加入者:釜ヶ崎医療連絡会議

●NPO法人釜ヶ崎医療連絡会議連絡先 電話06−6647−8278

呼びかけ 関西労働伝道委員会 横山順一

※大谷さんへの差しいれ、面会の体制を組んでいます。ご協力をいただける方は、横
山までご連絡ください。毎日でも、高槻警察署に行くことは、大きな支えとなりま
す。

--
平和を実現するキリスト者ネット<cpnet at mica.dti.ne.jp>