[CML 008743] Re: 東北と沖縄の結合を!

Hayariki hedomura2 at hotmail.co.jp
2011年 4月 2日 (土) 15:29:47 JST


その後の歴史を踏まえると、下記御指摘の通りです。本土の米軍基地を撤去できない日本に沖縄の米軍基地撤去を期待することは誤りです。反基地闘争も本土の社会党や共産党に組織化された側面があります。日本国憲法への憧れがあったとされますが、自ら同内容の憲法を作り、きちんと適用するという選択肢もあった筈です。
日本では単一民族幻想を批判する市民派も知らず知らず単一民族幻想に浸かっている傾向があります。リビア問題でも東部のキレナイカと西部のトリポリタニアの地域対立という側面は、あまり日本では報道されておらず、市民派の論調にも出てきません。東部の石油で国全体を潤わせることは、視点によっては富の公正な再配分とも搾取とも評価できます。
『東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った』著者 林田力
http://book.geocities.jp/hedomura/
http://hayariki.webnode.com/
> 「沖縄返還」のときこそ、「復帰粉砕」をかかげてたたかうべきときだったのでしょう。
> 結局のところ、「復帰」は、米軍政にくわえて日帝の重圧をあたえたものにすぎませんでした。
> 「祖国復帰運動」に賛成したものは、すべて反省すべきときがきているのでしょう。


CML メーリングリストの案内