[CML 005782] 辺野古の基地は2014年までには不可能。10.3 東京でイベント!

小林アツシ uh5a-kbys at asahi-net.or.jp

【転載歓迎】

沖縄・辺野古(へのこ)での基地建設に関して、日米両政府は「2014年までに完成」
としていましたが、ほぼ不可能になりました。

以前から遅れそうだという報道はされていましたので、「いまさら」と思う方も
いるでしょうが、私は慎重派なので(笑)断言するのをガマンしていました。

これまで、日米の政府関係者はなかなか「2014年までにはムリ」だと認めようと
しませんでした。
しかし、最近になって遅れを認める発言が出てきましたので、以下にまとめまし
た。

http://atsukoba.seesaa.net/article/164211544.html

沖縄県知事選挙を意識して、日米両政府の動きは鈍くなっています。
選挙の前に計画を進めようという発言をすると、選挙で基地建設に反対している
候補が勝ってしまうので発言を控えようという意図もあるのでしよう。

仲井真知事は選挙を意識して「県外移設」と言い始めましたが、「辺野古は反対」
とはけっして言いません。
だからこそ、「辺野古はダメ」という声を強める必要があります。

ぜひ、ご活用ください。

ついでながら、10月30日(土)・31(日)に沖縄・辺野古で音楽イベント『Peace
Music Festa!』が行われますが、
http://peacemusic.ti-da.net/
それに呼応して東京で行われるイベント『沖縄〜東京 ピースカーニバル2010』
が、次の日曜日、10月3日に行われます。15:00スタートです。
http://atsukoba.seesaa.net/article/164029160.html

豪華ミュージシャンが出演するほか、TBS『報道特集』のキャスターをすること
になった金平茂紀さんもトークゲストで参加します。

DVD『基地はいらない、どこにも』の短縮版(30分)も上映していただき、私も参
加する予定です。

ぜひ、よろしくお願いいたします。

--
小林アツシ
http://atsukoba.seesaa.net/