[CML 005763] 10/11 (月・休日)日本国憲法と日本の憲法状況を批判的に考える( CS 埼玉・群馬第6回懇話会)のご案内

skurbys at yahoo.co.jp skurbys at yahoo.co.jp

  政治の変革をめざす市民連帯(略称:市民連帯、CS)の紅林進と申します。

  市民連帯では、東京、神奈川、千葉、埼玉・群馬の各地で、テーマと話題   提供者を決めて報告していただいたり、話し合う、CS懇話会(神奈川、
   千葉、埼玉・群馬)を定期的に開催していますが、CS埼玉・群馬、
  CS千葉、CS神奈川の各懇話会を下記の日程で開催しますので、
  ご案内させていただきます。

  10月11日(月・休日)、CS埼玉・群馬懇話会(第6回)を下記のように行います。

  ■話題提供:寺尾 光身さん

  「日本国憲法と日本の憲法状況を批判的に考える」

  現在さまざまな意味で危機的であるわが国の憲法状況について討論します。

  寺尾光身(てらお てるみ)さんは元大学教員で埼玉在住のCS会員です。
以前多治見市に住んでおられ、「名古屋三菱・朝鮮女子勤労挺身隊訴訟
  を支援する会」の活動をされています。ネットで積極的に情報発信しています。

  ■日  時:10月11日(月・休日)午後1時半〜(1時開場)

  ■参 加 費:500円

  ■会   場:「生涯学習総合センター」9F・学習室
                 大宮区桜木町1−10−18シーノ大宮センタープラザビル
               〔電話番号〕 048−643−5651
               〔アクセス〕 JR大宮駅西口のデッキから大宮ソニックビルを通り過ごし
                  シーノビル群3本(ノース、センター、サウス)のセンタープラザの9階です。
           地図:http://www.e-map.ne.jp/pc/index.htm?cid=Saitama&kid=1043
                 ●開場を借りる名義は「市民じゃーなる」となっています。

    ■主催:政治の変革をめざす市民連帯(CS)・埼玉・群馬
          http://www.siminrentai.com/

    ■連絡・問い合わせ:Eメールcssaitamagunma at mail.goo.ne.jp

    <CS千葉懇話会(第13回)>

  テーマ:雑学―水俣・朝鮮、そしてアフガン

話題提供:相川晴彦さん(京葉生きいき会議・ペシャワール会)

  日時:10月8日(金) 午後6時30分より

  会場:船橋勤労市民センター(船橋駅より徒歩5分)
      地図http://funabashi-cs.jp/search.php?k=3

  参加費:500円

主催:政治の変革をめざす市民連帯(CS)・千葉
      http://www.siminrentai.com/

昨年暮れに発売されたDVD「みなまた 海のこえ」(原作は丸木俊・位里と
  石牟礼道子の絵本)の企画製作者であり、現在は今年11月16日に習志野
  で行われる「ペシャワール会 中村哲医師講演会」の実行委員会・委員長
  である相川さんに話していただきます。

    <CS神奈川懇話会(第9回)>

  テーマ:国際平和と宗教交流

話題提供:矢口春子さん(日本宗教者平和協議会・日本キリスト教団教会員
         ・通訳翻訳家)

  日程:10月31日(日曜日)
  時間:午後2時00分開始(1時30分開場)

会場:中原市民館 第1会議室(JR南武線または東急東横線武蔵小杉駅
        より徒歩約5分)
  所在地:川崎市中原区新丸子東3―1100―12パークシティ武蔵小杉
     ミッドスカイタワー1・2階(電話044−433−7773)
       地図http://www.city.kawasaki.jp/88/88nakasi/home/access.html

  参加費:500円

主催:政治の変革をめざす市民連帯(CS)・神奈川
      http://www.siminrentai.com/

矢口さんはキリスト教徒として、平和運動に積極的にかかわり、今年5月の

  ニューヨークでのNPO行動にも参加しました。(『プランB』第27号で紹介)
  http://www18.ocn.ne.jp/~logosnet/