[CML 005719] えひめ教科書裁判からのお知らせ-傍聴のお願い

Okumura Etuo zxvt29 at dokidoki.ne.jp

愛媛の奥村です。
BCCでお送ります。
重複される方、すみません。

えひめ教科書裁判からのお知らせと
傍聴のお願い

検定意見取消訴訟 第二回高松高裁
9月30日(木) 14:20
場所/高松高裁裁判所

2006年度の高校日本史の検定及び採択の問題を訴えている裁判です。
28件目の裁判で、はじめて高裁での第二回口頭弁論に漕ぎ着けた弁論です。

今回公判は、

教育委員会には、

*採択権限がないこと

*教育委員らには、独自の評価にもとづき判断で
使用する教科書を採択するために必要な要件・資格を満たしていないこと

よって、教育委員(会)は、独自の評価に基づく判断で
採択してはならないにもかかわらず、これに反して
委員らの評価に基づく判断で違法な採択を行ったと
それを、
約1時間かけて立証する予定です。

Okumura Etuo
zxvt29 at dokidoki.ne.jp
えひめ教科書裁判資料
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/zxvt29/sub2-sabannsiryou.htm
小説『坂の上の雲』及びNHK放映をめぐる資料
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/zxvt29/sub4/4/sakakumo.html