[CML 005704] 9月26日開講、連続公開フォーラム「未来につなぐ証言」のご案内

石橋星志 YIU69195 at nifty.com

 みなさまへ
 お世話になっています。明治大学大学院生の石橋です。
 重複してお知らせを受け取られた方、既にご存じの方はご容赦下さい。

 直前のお知らせになりましたが、今回、控訴審が行われている、東京大空襲訴訟の背景や体験者の方々の証言を聞く場として、そして、様々な世代でこうした証言をどう引き継いでいくのか、活かしていくのかを考える場として、私も参加する都市空襲研究会では『連続公開フォーラム「未来につなぐ証言」』を企画しました。

 最初の5回は体験者のお話を聞くことを中心に、後半の5回は世界の優れたドキュメンタリーや映像を通じ、空襲や戦争の問題に出会う、考えるチャンスとしていただければと思っています。

 12月はお休みしますが、毎月第3または第4日曜日を中心に開催します。今回は、第1回の早乙女勝元さんのお話のご案内です。早乙女さんは東京大空襲の体験者であり、かつベトナムをはじめ海外へ足を運び、戦争の傷跡やツメ跡について多くの本を書かれています。
 今回はその中で、アジア・太平洋戦争中の日本軍のベトナム占領期のお話から、加害と被害の問題が、戦時下の子どもにも無関係でなかった実態をお話しされます。
 今後も、様々な場での、空襲や戦争の体験をお持ちの方のお話を伺う場を作ることを計画しております。第2回は、10月24日に、同じ会場で戦災孤児の方に体験を伺う予定です。
 戦争体験をあまり聞いたことのない方、このメールを見て気になった方、以前から関心を持たれている方、さらに高校・大学で勉強されている方、みなさんの参加を歓迎します。

 特に戦争体験のない世代とある世代の意見交換の場ともなればと思っています。お忙しい中とは思いますが、足を運んでいただければ幸いです。よろしくお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 連続公開フォーラム「未来につなぐ証言」開講
 日 時:9月26日(日)午後2時から(開場は午後1時半)
 会 場:大阪経済法科大学東京麻布台セミナーハウス・2階大研修室
     http://www.keiho-u.ac.jp/research/asia-pacific/access.html
     (東京都港区麻布台1の11の5、TEL03・5545・7789)           東京メトロ日比谷線・神谷町駅下車/1番出口を出て桜田通りを
      東京タワー方面へ徒歩3分
 講 師:早乙女勝元さん(作家)
 タイトル:「戦火と飢えと外米〜東京大空襲とベトナムと」
  ※【内容】戦時中に国民が食べていた外米は日本がベトナム人から奪った
   ベトナム米も含まれていた。その結果、ベトナムでは多くのベトナム人が
   餓死した。大空襲による被害者であると同時に、自身が戦後知った加害者
   の一人として突きつけられた問題にも触れる。
 資料代:500円(学生300円)
 主 催:都市空襲研究会 協 力:東京大空襲訴訟原告団
 連絡先:東京大空襲訴訟原告団 TEL・FAX 03(3616)5531

 開講のあいさつ

 連続公開フォーラム「未来につなぐ証言」は、東京大空襲をはじめとする都市無差別爆撃の被災者の証言や当時の記録映画などを通じて、法廷での闘いとはまた異なるチャンネルで、都市空襲の恐ろしさを一般の人たちや学生など若い世代にも広く知ってもらうとともに、イスラエルによるガザ地区空爆など現代に至っても、絶え間なく続く都市空襲の連鎖を断ち切る方法はないものか。また空襲の悲惨さや被災者の心の痛みを次世代にどう伝えていけばいいのかをともに考えることを目的とした都市空襲入門講座です。

 講座は今年9月から来年7月までの10回(12月は休講)。毎月1回開講します。空襲体験者の生の声をさまざまな角度から聞く5回連続のパート気紡海、パート兇任漏こ阿虜酩覆魎泙瓠空襲の恐ろしさを描き出した優れたドキュメンタリー映画などを鑑賞、コメンテーターの背景説明をもとに、映像による”証言”から空襲の歴史をともに考える場にしようとするものです。第1回は9月26日です。奮ってご参加下さい。

--
石橋星志 <YIU69195 at nifty.com>
戦争を語り継ごうリンク集