[CML 005684] Re: 来年の検定・採択にむけての合宿に参加して

motoei motoei at jcom.home.ne.jp

奥村さんいつも情報ありがとうございます。
 扶桑社版・自由社版の教科書は国家主義を育てようとしていますが、
 対米については美化しているだけです。(対米隷属の固定化)
 敗戦時米政府の天皇免責論(日本国内でも天皇の戦争責任を問う声はありました)
を問うていません。
 冷戦構造崩壊後20年を経過しても、未だに米国は沖縄を主に軍事基地をおいて
おり、またその軍事基地はベトナム、イラク、アフガニスタン侵攻に使われています。

(ご承知の通り日本を守る為ではありません)。
そのことについても触れていません。
沖縄は今でも安保体制のまま、差別され続けています。
 原爆投下「人道上の罪」も不問のままです(核所有拡大を招いています)。
 敗戦後サハリン・シベリアで被害者朝鮮人の帰国をソ連政府は認めませんでした。
 核廃絶運動も米軍の核の傘の下ではいくら廃絶を唱えても日本人は信用されません。

憲法9条も米軍基地が撤去され、核を持たず、
自衛隊の段階的縮小に向かうとき始めて真価を発揮するのです。
反核運動と同じで、9条改悪阻止だけを唱えるだけではなく、
具体的に安保破棄、基地撤去に結びつけ、
日本の進むべき道を明らかにしたとき教育は生きると思います。
米国民にも他国に軍隊を置く愚かさ、犯罪性を認識するよう訴えるべきです。
現在の教育は法律を守ることを教え、法律を変えていくことを教えていません。
子どもたちを教える教員が日教組と全教に分裂し20年経過してもまだ統一されていません。
教育は今の政治と教員の足下、労働者の足下を見ながら子どもたちの未来に責任を持たなければと思います。
 石垣(埼玉県平和資料館を考える会世話人)

Subject: [CML 005680] 来年の検定・採択にむけての合宿に参加して