[CML 005676] 【転送転載歓迎】イラク戦争なんだったの !? −イラク戦争の検証を求めるネットワーク メールニュース

okaby forum212002 at yahoo.co.jp

 岡林です。複数のMLにBCCにて送信しておりますので、重複ありましたらご容赦ください。

以下転送文

転送転載歓迎
■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
イラク戦争なんだったの!?−イラク戦争の検証を求めるネットワーク
メールニュース 2010年9月17日号
■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■

全国の賛同者の皆さま、ご無沙汰しております。
イラク戦争なんだったの!?―イラク戦争の検証を
求めるネットワーク事務局の志葉です。
メールニュースの配信の間が空いてしまい、すみ
ません。メールニュースを出せない間にも様々な
動きがありました。順にご説明いたします。

1.伊藤真さん、吉岡達也さんが呼びかけ人に!
2.防衛省に申し入れしました!
3.事務局長イギリス視察とカンパのお願い
4.賛同者1万人計画を発動!
5.参加下さい!最新イベント情報

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
1.伊藤真さん、吉岡達也さんが呼びかけ人に!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

当ネットワークの呼びかけ人に、伊藤真さん(伊藤塾
塾長)、吉岡達也さん(ピースボート共同代表)が、新た
に加わってくれました!心強い味方を得て、当ネットワ
ーク事務局一同、さらに気合いが入りました(^^)。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
2.防衛省に申し入れしました!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

9月1日、自衛隊イラク派兵差止訴訟弁護団で、イラク戦争な
んだったの!?呼びかけ人の川口創弁護士、賛同人の佐藤博文
弁護士が、イラク派遣の情報公開や検証について、防衛省に
申し入れに行きました。事務局の志葉も同席し、質問しました。

申し入れの報告は本メール末尾に貼り付けましたので、是非、
ご覧くださいませ。また、ホームページにもアップしましたので、
転送・転載していただければ幸いです。
http://iraqwar-inquiry.net/?p=678840387
*転送・転載につきましては、イラク戦争なんだったの!?による
報告であることや、上記のリンクを明示するよう、お願いしま
す。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
3.事務局長イギリス視察と、ご協力お願い
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

イギリスでは昨年7月、独立の検証委員会が設立され、
イラク戦争の検証が行われています。ブレア元首相など
の開戦の当事者が公開の場で、証人として呼ぶなどの
スタイルは、日本でも注目され、イラク戦争なんだったの!?
結成のきっかけとなりました。

そのイギリスへ、今月19日から当ネットワーク事務局の
志葉が視察に行き、検証の現場やキーマンの取材を試み
ます。今後、政府とも検証について、当ネットワーク或いは
賛同議員が討議していくことになるかもしれませんが、その
上で、我々が検証について、より明確なイメージを、持って
おくことは重要でしょう。また、この間、イラク戦争検証の実現
のため活発に活動している、齋藤勁衆議院議員(民主党)も
志葉と一緒に訪英しますが、この視察から、イラク戦争検証
の議員連盟結成につなげていこうと、当ネットワークは考え
ております。

そこで、賛同者皆さまにお願いです。志葉の帰国後、各地
で報告会を行う予定ですが、地元でイベントを企画していた
だくなどのご提案は大歓迎です。iraqwarinquiry at gmail.com
まで、お気軽にご相談下さいませ。

また、活動資金カンパ も大歓迎です。今回の視察には、
最低でも30万円程の資金が必要となります。継続的に
活動を続けていくためには、皆さんのご助力が欠かせま
せん。

活動資金カンパ (1口1,000円以上) 振り込み先
郵便振替の場合
口座番号:00230-6-116390
口座名:イラク戦争の検証を求めるネットワーク

*もし通信欄等に書き込める場合、「イギリス視察カンパ」等、
カンパ目的を書いていただけると幸いです。

他金融機関からの振込みの場合
ゆうちょ銀行 当座預金
店番:029(ゼロニキュウ) 口座番号:0116390
口座名:イラク戦争の検証を求めるネットワーク

是非、ご協力よろしくお願い致します。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
4.賛同者1万人計画を発動!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

おかげ様で賛同人は現在2000人を突破しています。しかし、
様々な課題を抱える菅政権に動いてもらうためには一人でも
多くの有権者が声を上げることが重要です。
そこで、当ネットワークは来年3月までに、賛同者を1万人
に増やすことを決めました。この目標を実現するため、皆さん
のご協力が必要です。イラク戦争検証の実現のため、一緒に
頑張りましょう!!

★賛同案内文
http://iraqwar-inquiry.net/?p=487137040
賛同人はお名前と肩書きを以下で公開していき、国会議員
にも市民の声として名簿提出いたします。
(※そのため、選挙区をお知らせください)
なお、お名前の公開不可の場合は、その旨お知らせください。

★賛同者登録はホームページからも行えます。
http://iraqwar-inquiry.net/?p=678840333

★メールでのご賛同は、
お名前(なるべく実名。ペンネーム可。ふりがなも)
肩書き(できるだけ)
連絡先(メールアドレスかお電話←非公開です)
選挙区(検索するときは http://seiji.yahoo.co.jp/area/ )
メッセージ(任意)
を明記し、下記メールアドレスまでお寄せください。
件名「イラク戦争の検証を求めるアピールに賛同します」
iraqwarinquiry at gmail.com

★FAXでの賛同
以下リンク先からFAXシート
http://bit.ly/ct3HrO
をダウンロードの上、必要事項を記入して以下番号まで
お送りください。
FAX:020-4669-7585

★こんな方々からもご賛同いただいています(^^)

天木直人さん(元レバノン大使)
雨宮処凛さん(作家・反貧困ネットワーク副代表)
池住義憲さん(自衛隊イラク派兵差止訴訟の会)
伊藤千尋さん(ジャーナリスト)
インリン・オブ・ジョイトイさん(タレント/女優)
江川紹子さん(ジャーナリスト)
金子飛鳥さん(ヴァイオリニスト)
根岸季衣さん(俳優、「非戦を選ぶ演劇人の会」)
辻信一さん(ナマケモノ倶楽部世話人)
中川敬さん(ソウルフラワーユニオン)
きくちゆみさん(グローバルピースキャンペーン)
梁英姫さん(『ディア・ピョンヤン』監督)
湯浅誠さん(反貧困ネットワーク事務局長)

*50音順↑。賛同者一覧はこちら↓
http://iraqwar-inquiry.net/?p=241619151

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
5.ご参加下さい!最新イベント情報
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

DAYS JAPAN 関西サポーターズクラブ読者会
ガン病院のこどもたち、貧困、治安悪化、米軍撤退
今こそ目を向けたい国 イラク2010
〜映像ジャーナリスト 玉本英子講演会〜

日時 2010年9月18日(土) 13:30〜16:30 (開場13:00)
会場 ドーンセンター(大阪府立男女共同参画・青少年
      センター) 5階特別会議室

* イラク戦争の検証を求めるネットワーク関西協賛企画

詳細は、http://www.daysjapan.jp/txt/news.html

イラク戦争の検証を求めるネットワークPRESENTS
高遠菜穂子の“イラク戦争なんだったの!?”
9/23(祝)@大阪、24(金)@京都

■大阪会場 伊藤塾大阪梅田校
9/23(木・祝) 14:30〜16:30
地図URL
http://www.itojuku.co.jp/20sch_umeda/map/255.html
JR大阪駅より徒歩5分 阪急梅田駅より徒歩3分
大阪市北区芝田2-7-18 オーエックス梅田ビル新館5階

■京都会場 多目的カフェ かぜのね
9/24(金)18:00〜20:00
※イマジン・イラク写真展(9/24〜10/3)記念企画
地図URL
http://www.kazenone.org/modules/contents/index.php?content_id=3
京阪・叡電出町柳駅ε綿癸永
京都市左京区田中下柳町7-2 075-721-4522

詳細は、http://iraqwar-inquiry.net/?p=678840371

シバレイのイラク戦争なんだったの!?
イラク戦争検証・英国視察報告会

日時:10月1日(金)19〜21時
場所:多目的スペース/ギャラリー「ネコノマ」
新宿区富久町33-3 1F
地図 http://bit.ly/dpWguT
定員:30人
お問い合わせ:050-1283-2309(ネコノマ)
info.nekonoma at gmail.com
主催:ネコノマ
協力:イラク戦争の検証を求めるネットワーク
詳細は、http://nekonoma.exblog.jp/14010113/

市民社会フォーラム第15回東京例会
見る、聞く、知る、イラクの今と私たち
高遠菜穂子さんトークイベント@銀座サンボア

日時:10月10日(日)14:00start(13:00open)
会場:銀座サンボアバー
東京都中央区銀座5-4-7 銀座サワモトビルB1F
定員:60人
申し込み:civilesocietyforum at gmail.com
主催:市民社会フォーラム
協力:イラク戦争の検証を求めるネットワーク

詳細は、http://civil-society-forum.com/?p=364

イラク戦争の検証を求めるネットワークPRESENTS
 高遠菜穂子の“イラク戦争なんだったの!?”
 11/5(金)@神戸

日時:11月5日(金)18:30(開場18:00)〜20:40
会場:神戸市勤労会館講習室404.404
地図URL http://bit.ly/dzAOiI
参加費カンパ制
主催:イラク戦争の検証を求めるネットワーク関西

↓ここから、防衛省申し入れについての報告です。
川口です。昨日の防衛省要請の報告をさせていただきます。

■弁護団からは佐藤(札幌)、内河(名古屋)、川口(名古屋)、小野寺(仙台)の4名、さらに志葉玲さん、
元毎日新聞の杉山孝保さんの2人に同席いただきました。防衛省側は、広報担当者も含めて9名でした。

■時間は、2時半から開始し、3時40分近くまで1時間以上にわたりやりとりをしました。うち、検証問題に
ついては40分近く議論をしました。

■当方から事前に送っていた要請文にさらに口頭で説明を加えた後、防衛省の担当者が予め用意した回答をし、
その後議論をすることでしたので、あっというまに時間が過ぎました。

■イラク戦争検証・陸自資料開示については、運用企画局国際協力課が回答しました。

■要請文をふまえて、こちらからの質問と回答などのやりとりの内容は概ね下記の通りです。

(1)質問:
空自については空輸実績を全面開示をしたのに、陸自について開示しないのはなぜか?

回答:
空自についてはすべて活動が終了しており、各国に開示して良いか確認したところ、開示して良いということだ
ったので開示した。本来情報は開示されるのが原則であるので、当然のことをしたというまでである。
しかし、陸自については、単に事実関係等範囲を超え、人の写真など個人が特定してしまうことや、自衛隊の装
備など自衛隊の能力が推察され、隊員が危険にさらされ、ひいては国の防衛が害されることにつながる、という
観点から開示していない部分がある。
審査会では、どういう観点で開示しないと言う説明をして理解していただいている。

(2)質問:
検証について防衛省として真摯に行っていく必要があるのではないか?

防衛省:
検証については、防衛省の範疇を越え、外務省や政府と協議しないといけない部分があり、防衛省単独で判断で
きるものではない。

質問:
防衛省内部で、今回のサマワへの陸時派遣は費用対効果としてどうだったのか、というような本音の部分での議
論をしているのか?

防衛省:
(困ったなぁと言うような顔で苦笑いをしながら)内部的には議論しているともしていないとも明確にお答えす
るわけには行かない。

(3)志葉さんからのさらにつっこんだ質問として
ー遡筺Э容算抉腓箸いい覆ら、実際にはほとんどが武装した米兵、多国籍軍の兵士だったということで国民を
欺いてきた点についてどう考えているのか?

防衛省:何を輸送していくかという方針については、イラク特措法と基本計画に基づいて対処した。

武装した米兵輸送の点について、武器は携行していないなどと言うことを国民に説明していた点について(こ
ちらから特に違憲ととらえるのかどうか聞いたわけではないが)

防衛省:兵員が自動小銃を持つなど、身を守るための兵器の携行であれば、武力行使にあたらず、イラク特措法
上の安全確保支援活動の範囲内である。

情報非開示の理由として、個人の写真の点などは、テレビなどでもちゃんと写っているので、特に非開示の必
要性にあたらないのでは?

防衛省:顔の特定はあくまでたとえ話。装備の件も。それだけではない。

※この点で防衛省側と我々との間でいろいろ応酬があった後、

防衛省:陸上自衛隊の次の作戦行動において、いかなる活動をするかということが推認されてしまうことを避け
るため、という理由がある。

これに対し佐藤弁護士から

「今ジブチで基地を建設していると聞いているが、陸上自衛隊がイラクで行った内容を開示しない、ということ
が、次の行動、つまりジブチでの活動を知られたくない、ということに他ならないではないか。国民に事実を知
らせない、ということは極めて問題。しっかりとイラクでの陸自の活動の情報を開示し、国民に議論をゆだねた
上で、堂々とジブチの問題も議論すべき。国民に情報を開示しないまま事実を積み重ね進めていく、ということ
に強い懸念を持っている」などと批判。

ぢ皸の健康被害について、特にサマワに駐留した他国の兵員が白血病を発病した件などが報告されており、劣
化ウランによる放射線被害は深刻であると推認されるが、調査や対策を講じていないのか。

防衛省:イラク関係について担当する国際協力部としては、情報を把握していない。衛生官が把握しているかも
しれないが、別の部署であるので情報はわからない。
報告ここまで。

以上、ご報告とご協力のお願いでした。今後とも、応援
いただけますよう、ご期待申し上げます。

イラク戦争の検証を求めるネットワーク

〒171-0033 東京都豊島区高田3-10-24
第二大島ビル303
HP: http://iraqwar-inquiry.net/
e-mail: iraqwarinquiry at gmail.com
電話: 090-9328-9861(しば)