[CML 005671] 【長崎】「中国人強制連行問題の解決に向けて」集会案内

たぬ涼 tanu at h7.dion.ne.jp

皆さま

長崎で、中国人強制連行問題につき全国の関係者が集い、その全体解決に
むけた交流と講演集会が開催されます。
ぜひ、多くの方ご参加ください。

(以下、案内より)
中国人強制連行問題・長崎集会
    「中国人強制連行問題の解決に向けて」

 ◎内容
  ・ビデオによる長崎4事業所の受難者・原告・遺族との交流紹介
  ・報告:長崎における中国人強制連行問題への今までとこれから
  ・基調講演
    内田雅敏弁護士「花岡−安野を貫く和解の地平」

 ◎日時;9月25日(土)14:00〜16:30
 ◎場所;市民会館6F第2、3会議室(電停「公会堂前」目の前)
 ◎入場無料

 戦時中、労働力不足を補うために全国135カ所の事業所に4万人もの
中国人が強制連行され、苛酷な労働を強いられました。被害者や遺族は
日本政府や加害企業に謝罪と補償を求めて要求や裁判を続けています。
 そんな中、2009 年10月、広島では西松建設との和解が成立し、2010年7月
には名古屋女子挺身隊問題について三菱重工との交渉が開始されるという
進展が見られています。

 鹿島、西松に続く企業和解を中心とした中国人強制連行問題についての
「全体解決」にむけた今後の運動の展開を図るために、全国の支援者に呼び
かけて『中国人強制連行問題・長崎集会』を開催することになりました。
また、長崎の中国人強制連行問題の学習フィールドワークと各地交流会を
通じて、全国的な運動面の連携強化を図りたいと考えています。
多くの皆さんのご参加を待っています。

主催:中国人強制連行を考える会・長崎の中国人強制連行裁判を支援する会
        長崎市筑後町2−1教育文化会館4階平和活動支援センター
          TEL&FAX:095−822−5253

以上