[CML 005644] 非戦つうしんミディア508  10.9.16

毛利正道 mouri-m at joy.ocn.ne.jp

■須坂市の五味池破風高原大平地区の「リンドウ群生地」
http://www.tabinet-jp.com/weekly_phot/blog/

毛利正道   mouri-m at joy.ocn.ne.jp
できましたら、このつうしんが届いた機会に、
http://www.news-pj.net/
をご覧下さい。特に、論評欄にご注目を。
http://www.news-pj.net/comment/
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「ふるさと納税」制度を活用して・・・ 辺野古基地建設に反対する名護市政を応援しよう!
 http://bit.ly/b4QPtD

新宿西口の仲間が取り組みを始めました。素晴らしいアイデアです。リンク先からみる名護市の寄付受付のペー
ジには、平和のメッセージも添えられ、力づけられます。
(※名護市ふるさとまちづくり寄附者一覧のページを参照ください。
http://www.city.nago.okinawa.jp/6/5296.html)
このキャンペーン、ぜひ広げていきましょう!
「ふるさと納税」制度を活用して・・・
辺野古基地建設に反対する名護市政を応援しよう!
http://bit.ly/b4QPtD

■辺野古反対決議へ 名護市議会与党(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-167578-storytopic-53.html

■名護市与党圧勝/民意の山が動いた 辺野古移設撤回を決断せよ
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-167575-storytopic-53.html

■琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-167543-storytopic-124.html
名護市議選 与党圧勝 日米両政府に痛撃

■沖縄タイムス社説
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-09-13_10187/
[名護・市長派圧勝]敗れたのは日米政府だ

■オスプレイ配備 「政府説明 全部うそ」名護、怒りと不信(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-167446-storytopic-1.html

■沖縄の地政学的重要性から米軍基地集中を説明する議論がある。
これは欺瞞的な説明である。
http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-September/005535.html

■海兵隊の“意義”強調
民主党政権初の「防衛白書」
        「普天間基地所属のヘリ部隊を、沖縄所在の他の海兵隊部隊から切り離し、国外・県外に移設すれば、
海兵隊の持つ機能を損なう懸念がある」と述べ、「国外・県外移設」を全面否定しました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-09-11/2010091101_01_1.html
公約破りと混迷の末に
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-09-11/2010091103_01_1.html

?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
アフガン駐留米兵に民間人殺害容疑、遺体の骨持ち去る(AFP)

アフガニスタン南部カンダハル州にあるラムロッド前線作戦基地に最近配置された
兵士らが、今年1月、2月、5月にアフガニスタン民間人3人を殺害し、共謀して犯
行の隠蔽を試みていた。アフガン駐留米兵12人が起訴された。10日公表された米
陸軍文書で明らかになったとAFPが報じた。起訴された米兵らは、内部告発しよう
とした仲間を殴るなどして事件の隠ぺいを図っていた。

 容疑の内容には、殺害したアフガニスタン人の遺体から指、脚、歯の骨を持ち去っ
て所持していた、遺体の頭蓋骨を所持していた、遺体の写真を撮影した、遺体をナイ
フで刺したなどが含まれている。
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2754314/6163373
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
記者の目:米老ジャーナリストのイラク戦争論

 シーハンさんは米政府内でベトナム戦争の記憶が風化していたことがイラク戦争につながったと考えている。
イラク戦争を立案した当時のブッシュ大統領、チェイニー副大統領、ラムズフェルド国防長官、ウルフォウィッ
ツ国防副長官の4人について「彼らはベトナム戦争を経験していない。戦争を知らない者により米国はイラクに
入った」という。

では、そうした指導者を国民が止められなかったのはなぜか。フセイン政権の大量破壊兵器所持情報が大量に流
れたことを念頭にシーハンさんは言う。「政府が誤った情報を流した場合、それに疑問をはさむことは難しい。
(ベトナム戦争に従軍しその後、反戦運動で名をはせた)ジョン・ケリー上院議員でさえ、イラク戦争に賛成し
たんだ」
http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20100826k0000m070133000c.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
記者の目:ソウルの“非主流”映画祭

韓国・ソウルで開かれた国際映画祭「シネマ・デジタル・ソウル映画祭(CinDi)」に、審査員の一人とし
て招かれた。商業作品よりも、作家性、芸術性の高い“非主流”映画を集めた小さな映画祭だが、熱気は大映画
祭に勝るとも劣らず。世に出る寸前の才能に触れる楽しみを存分に味わった。そしてその原石を、しっかりと取
り込もうとする韓国映画界のしたたかさも見て取れた。

 映画祭はその名の通り、フィルムではなくデジタルで作られた映画が対象だが、看板は非主流映画の紹介と新
人の発掘・育成だ。シネコンの一部を会場とし、上映本数は1週間で100本程度、予算も約6億ウォン(約4
260万円)とささやかだ。地味な作品も多かったが観客は集まり、上映後に突っ込んだ質疑が交わされてい
た。活気のある映画祭はどこに行っても、熱心な観客に支持されている。
http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20100910ddm004070121000c.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ハイチ:カーニバルで起きた性暴力

ハイチでは、家庭および地域社会内での性暴力が広くはびこっています。性暴力の詳細について信頼できる情報
は少ないが、襲われる危険性を高める要因がいくつかあることは確かです。 若いということは、その重要な一
つの要因です。性暴力被害者を支援している団体は、少女に対する性暴力に関する警戒すべき水準を明らかにし
ています。それによると、過去4年間で報告された強かんの半数以上が、18歳あるいはそれ以下の年齢の少女
を巻き込んでいるのです。

女性団体や他のNGOでもまた、毎年カーニバルの時期に報告される強かんの衝撃的な件数を明らかにしていま
す。例えば、2007年2月、ハイチの首都ポルトープランスでは、たった3日間で、少女と女性への強かんが
50件報告されました。
http://www.amnesty.or.jp/modules/wfsection/article.php?articleid=2631
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
緊急要請◎民族浄化に抵抗し続けるパレスチナ人に連帯を!
―加速するパレスチナ・ヨルダン渓谷における家屋破壊―

この2、3ヶ月ほどの間に、パレスチナ西岸・ヨルダン渓谷における家屋破壊が劇的に加速化しています。アル・
ファリシーヤ村では、7月19日に23軒の家屋がイスラエル軍によって破壊され、さらに8月5日、主に前回の破壊
で家を失った人々が住んでいた27張のテントが再び破壊されました。国連人道問題調整事務所(OCHA)によれ
ば、この2回の破壊によって135人のパレスチナ人が住居を失ったとされています。
http://mirainet.exblog.jp/13213858/
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
六者協議再開への強い意志、立ち行かぬ韓米日の強硬策
   金正日国防委員長訪中の意味と展望

金総書記が「朝鮮半島非核化の立場に変化はなく、緊張した情勢を見たくはない。一日も早い協議再開を推進
し、平和安定を維持したい」と主張
http://www.korea-htr.com/jp/181190/118910ns.htm
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
北朝鮮、金剛山での南北離散家族再会を提案

【ソウル11日聯合ニュース】北朝鮮の朝鮮赤十字会は10日、韓国の大韓赤十字社に離散家族再会行事を金剛
山で開催することを提案した。朝鮮中央通信が11日に伝えた。北朝鮮の今回の提案は、韓国の北朝鮮への水害
支援に先立ち、離散家族再会行事を通じ、南北関係の雰囲気を好転させたい狙いがあるとみられる。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2010/09/11/0300000000AJP20100911000200882.HTML
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
中国、日本にいわゆる「司法手続き」の即刻停止を要求
船長の早期帰国をも要求

釣魚島は古来中国固有の領土だ。この事実は誰にも変えられない。中国は釣魚島に対して議論の余地のない主権
を持つ。国家の主権を守り領土保全を維持する中国政府の意志と決意も確固不動たるものだ。

 (天津日本人学校に石が投げ込まれた器物損壊事件について)中国政府は一貫して法に基づき日本を含む外国
の駐中国機関および人員の安全を保護している。今後も引き続きそのようにする。一部の過激な行為には賛成し
ない。中国の民衆は理性的な方法でその望みを表現するものと信じる。
http://j.peopledaily.com.cn/94474/7140909.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
米軍属が岩国の「愛宕山を守る会」のメンバーを轢殺

20M近く飛ばされているのに、米軍属の人は車から出ようともせず、どこかに電話をしていたそうです。警察
や救急には後続の車の運転手が 連絡してくれたそうです。(今、わかったのは、後続車の運転手が、すぐに対
向車を止め、対向車と一緒にYナンバーの車が逃げられないようにせき止 めてくださったそうです)
http://henoko.ti-da.net/e3050956.html

■続報
とりいそぎ、岩国の「住民投票の成果を活かす岩国市民の会」「米兵の犯罪を許さない岩国市民の会」が抗議と
要請書を出されたので、添付いたしま す。
http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/2e1190ec91ccd31f775b4273c63e1bf3

■愛宕山米軍住宅化反対運動熱心に…
同男性は、同市愛宕山の米軍住宅化に反対する地元住民組織「愛宕山を守る会」のメンバー。岡村寛世話人代表
によると、守る会設立時のメンバーの一人で、米軍住宅化反対運動に熱心に取り組み、7日も市議会全員協議会
を傍聴することになっていたという。
http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2010/0908/7.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
岩国に艦載機来るな
中・四国の集い 全国と連帯強めよう

米軍機の被害をうけている住民たちが、交流を深め運動を広げようと11日、山口県岩国市の市民会館で「9・
11艦載機移駐に反対する中・四国のつどい」が開かれ、山口県や広島県などから150人が参加しました。瀬
戸内海の静かな環境を守る住民ネットワーク(河井弘志、森岡義則共同代表)が呼びかけました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-09-12/2010091201_05_1.html

?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
★司法修習生に対する給費制存続を求める
決起集会(日比谷野音)・国会への
    2000人パレード&院内集会

9/16 11:00より決起集会、パレード、16:00より院内集会

司法修習生に対する給与の支給継続を求める市民連絡会
http://www.egg-supporters.net/

司法修習生に対する給費制を廃止し、貸与制にすることは、私たち市民にとっては、
一人一人の権利の司法的救済が制約されることになりかねない重大問題です。
それだけではありません。
「立憲主義」「法の支配」を求めて裁判所の判断を求めて闘ってきた一切の訴訟が今
後は成り立たなくなるのではないか、と大きな危機感をもっています。
「自衛隊イラク派兵差止訴訟(名古屋地裁提訴)」で大きな成果を上げてきた(本当
に弁護団にはお世話になりました)原告・スタッフの一人として、「譲れない(=給
費制維持のために努力する責務がある)」と感じています。

近藤ゆり子

■司法修習生:「給費制」継続の方針…民主党部門会議
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100914k0000m010073000c.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お年寄りの孤立なくす
連帯よびかけ 高齢者大会始まる

 高齢者の孤独死や熱中症死亡の急増など「高齢者のひとりぼっち問題」が大きな社会問題となるなか、「まち
から村からの連帯でひとりぼっちの高齢者をなくそう」を合言葉に、第24回日本高齢者大会が13日、水戸市
内で始まりました。1日目は37の学習講座や分科会などが開かれました。全国から参加した2286人の高齢
者が問題解決の道を探って運動を交流しました。14日まで。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-09-14/2010091401_02_1.html
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-09-15/2010091501_02_1.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
高齢化のスピードと「経済への負担」は誇張されている、研究結果

先進国における人口の高齢化の負担は、予想されているほど重くはないとする論文が、10日の米科学誌サイエン
ス(Science)に掲載された。高齢者の健康が向上しているため。
■実際より「ゆっくり」高齢化

 例えば、介護を必要としない65歳以上人口は徐々に増えており、「介護する」側に回る65歳以上の人も出てき
ているのが現状だ。

 介護をすることが可能な人に対する要介護者の比率を尺度にした場合、高齢化のスピードは現行の尺度の2割
程度にまで減速する。
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2754325/6163674
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
米軍マネー、日本の研究現場へ 軍事応用視野に助成

大学や研究所など日本の研究現場に米軍から提供される研究資金が近年、増加傾向にあることがわかった。研究
に直接助成したり、補助金付きコンテストへの参加を募るなど、提供には様々な形がある。背景には、世界の高
度な民生技術を確保し、軍事に応用する米軍の戦略がある。
http://www.asahi.com/national/update/0907/TKY201009070523.html?ref=goo
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
貧困ビジネス 元入居者が提訴
“人間扱いされなかった” 愛知・岡崎

生保受給日は業者同行で市役所に
徹底した監視 まるで軍隊か収容所

原告男性らは支援者らの手助けでアパートを探し出し、福祉事務所と交渉。ところが、ケースワーカーからは
「宿泊所を出るなら保護を打ち切る」と言われました。60歳の男性は「市役所は業者とつるんでいる」と告発
します。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-09-10/2010091001_04_1.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
準天頂衛星「みちびき」/きょう打ち上げ/GPSを補完
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-09-11/2010091114_01_1.html

解説/準天頂衛星/巨費投入 軍事利用の懸念も

自衛隊は現在、高精度の位置情報を必要とする誘導弾のほか、航法・飛行制御などにGPSを活用。防衛省は衛
星測位について、目標への命中精度の向上、戦場認識・戦場管理に活用できると分析しています。
 今後の開発の検討チームには防衛省も参加しており、軍事的要請から計画が進むことも懸念されます。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-09-11/2010091114_02_1.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
村木厚子元厚労局長はなぜ逮捕されたのか?
その真相を追究するのがメディアの仕事というべき
ではないのか?

村木元厚労局長がありもしない事件をでっち上げられて逮捕、起訴されたこの事件の真相の最大のヒント
は、同事件を手がけたのは検察庁の年間5億円を越える調査活動費を検察幹部の私的な飲食代、ゴルフ、
マージャン代などに裏金化していることをテレビ朝日の報道番組『ザ・スクープ』に内部告発しようとして、ま
さにその内部告発をしようとした当日にでっち上げられた微罪容疑で逮捕された三井環(元大阪高等検察
庁公安部長)事件を手がけた大阪地検特捜部であった、というところに求められるように思います。

■筆洗(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/hissen/CK2010091202000060.html
村木元局長無罪 「ずさん」の一言に尽きる(西日本新聞11日付社説)
村木氏無罪―特捜検察による冤罪だ(朝日新聞11日付社説)
http://www.asahi.com/paper/editorial20100911.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
“戦争宣伝の10の法則”

イギリスに、アーサー・ポンソンビーという政治家がいました。彼は第1次大戦後、政府が国民を戦争にかりた
てるための口実に10の型があるのを発見した、といいます。たしかに、「法則」といっていいほど多くの戦争
にあてはまります。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-09-11/2010091101_07_0.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
上関)緊急!中国電力は、祝島の住民に文書を送り、
9月13日から1年間埋立て工事に入ると通告しました。

平成22年9月13日から平成23年3月
31日までの工期となっています。このお知らせを9月
10日に8つある近隣の漁協に送付したとのこと、
祝島辺りの漁協では本日13日に受領している模様です。
13日からの工事のお知らせが13日に届くのでは
遅すぎます。指摘を受けてあわてて送付したのではないか
と疑いたくなります。

埋立工事免許は工事着工から3年間となっています。
工事の着手は昨年の10月7日ですので平成24年の
10月6日までに完成させなければなりません。実質、
工事が止まったままの状態ですので、いま工事を開始
しても残り2年を残すのみとなります。埋立工事免許を
取得した際の工期は3年、これを2年に短縮することが
求められます。工事計画のやり直しが求められますが、
工事予定の詳細は現時点ではわからないとの返事でした。
はたして、2年の突貫工事になって、環境や安全への配慮が
十分になされるのか詳細な計画を開示いただいて
確認しなければなりません。
 http://iwaijima.jugem.jp/

http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-September/005525.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
九月一一日、東京・文京区民センターで、小選挙区制廃止をめざす連絡会主催
(『週刊金曜日』協賛)の「小選挙区制と二大政党制に批判を」をかかげるリレー
トーク集会が開かれ、六三人が参加した。

福島党首が短いメッセージのなかで、一九九四年に小選挙区制導入時に賛成した誤
りとその時に党議拘束に反対して党から除名された国会議員らの名誉回復も行ってい
ることを表明したことは、率直で真剣な態度の表れだと感じた。
http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-September/005498.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「済州島における日本軍の「本土決戦」準備」

「済州島航空基地の地下壕は記録通りであれば、現在の日本国内に存在する日本軍の作った巨大地下壕よりも、
1.5倍ほどの総面積があり、延長は15舛剖瓩なる可能性もある。日本軍が「本土決戦」用に掘った最大の地下
壕が、「日本本土」外にあったということになる。」(265.)

こんなことは「日本史」の授業でまともに習った覚えがない。今もおそらくそうだろう。
http://2nd-archaeology.blog.so-net.ne.jp/2010-09-09
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
健聴者は「顔をみて話さない

●映画「アイ・コンタクト」
聞こえないってどういうこと
あきらめないってどんなこと

とてもよかった。日ごろ健聴者の世界に浸っている者にとって、両親ともどもあっけらかんと悩みや葛藤まで話
(手話)してくれる聾者の人生は、新鮮な驚きの連続だった。

 たとえばトップシーン。若い女性に、耳の「きこえる人の印象は?」と尋ねる。彼女は、健聴者は「顔をみて
話さない」と答える。「私がみると『あまりみないで』といわれる」と。何げないこんなシーンからも教えられ
る。確かに健聴者同士はあまり相手の目をみない。目と目をみて話すのは愛しあう男女ぐらいだ。が、聾者に
とって目をみてコミュニケーションを図ることがいかに大切か映画をみてわかった。タイトルの意味も理解でき
た。まさに猝椶物を言う畧こΔ任△襦F辰縫汽奪ーの場合、どんな時でも落ち込んで下なんかみていられな
い。常に顔を上げていなければ意思が伝わらないのだ。
http://www.labornetjp.org/news/2010/0914eiga/

■映画公式サイト
http://blog.livedoor.jp/eyecontact2010/
?