[CML 005610] 5/28日米共同声明撤回 自治体意見書運動 ほか 沖縄と連帯、自らの問題としての取り組み と沖縄関連番組

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

・・・
沖縄県民の願いは、基地のない平和で安全な郷土をつくることであり、
このことは
本議会(沖縄県議会)が再三にわたり県内移設反対を議決したのを初め
9万人余が参加した4月25日の県民大会、
県内全市町村長の反対表明、
マスコミの世論調査などで
明確に示されています。
・・・
(沖縄県議会
米軍普天間飛行場移設の日米共同発表の見直しを求める意見書より)

はっきり

「県内移設」反対という沖縄県民の総意

を表明しているのに

それを無視し

日本政府は

沖縄辺野古に米軍新基地をつくる事をやめようとしていません。

沖縄の意志は示されています。

日本政府が
沖縄の総意を無視し、
沖縄辺野古に米軍新基地をつくろうとしている事をやめさせないといけません。

いろいろなところで、
ひとりひとりが自分の意志を示し、知恵をしぼり、行動を起こし、つながりをひろげています、

その一つを紹介します。

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)
のブログの
http://blog.goo.ne.jp/sdcc
の
5/28日米共同声明撤回 自治体意見書運動を成功させるつどい
2010年09月12日 | 活動報告
http://blog.goo.ne.jp/sdcc/e/97735ec4d0f347d585f91ca0591b944c
から

引用します。

沖縄県議会は
7月9日に、
5.28の日米共同発表に対して
 全会一致で意見書を可決しています。

米軍普天間飛行場移設の日米共同発表の見直しを求める意見書
http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/contview.jsp?cateid=194&id=22245&page=1#6

 本土の問題として、この意見書をしっかりと受け止め、
 各自治体で日米共同声明撤回の意見書運動を
成功させましょう。
 この取り組みは、地域の主権を守り、沖縄だけの問題にさせないという 意味を持っています。

 意見書提出の具体的な、手続きについての説明の後、
今までに自治体への意見書提出をしたことのある方たちから、
 「たとえ意見書が採択されても市民が知らなければ意味がないので
 市民に広げる運動をしよう」
「ふだん議会で話題にならない平和の 問題が議論されることには意味がある」
など、たくさんの意見が出ました。

大阪府枚方市での取り組みを教えていだきました。

枚方市議会に5・28日米共同声明を見直す意見書採択の要請文を提出しました
2010-09-11 21:59:26
http://blog.goo.ne.jp/yukiyoohta/e/b721a980323e5530f42d298a6fedb769

沖縄との連帯の方法が、
いろいろ知恵をしぼり、実行し、よびかけられています。

そのよびかけの一つを転載します。

「ふるさと納税」制度を活用して・・・ 辺野古基地建設に反対する名護市政を応援しよう!

「ふるさと納税」制度を活用して・・・ 辺野古基地建設に反対する名護市政を応援しよう! http://bit.ly/b4QPtD

新宿西口の仲間が取り組みを始めました。素晴らしいアイデアです。リンク先からみる名護市の寄付受付のページには、平和のメッセージも添えられ、力づけられます。
(※名護市ふるさとまちづくり寄附者一覧のページを参照ください。
http://www.city.nago.okinawa.jp/6/5296.html)
このキャンペーン、ぜひ広げていきましょう!
「ふるさと納税」制度を活用して・・・
辺野古基地建設に反対する名護市政を応援しよう!
http://bit.ly/b4QPtD

行動しての報告を教えていだきました。

8/27の「沖縄に基地はいらない!日米安保もいらない!新宿ど真ん中」
にご参加・ご注目いただいたみなさま、本当にありがとうございました!
★出発前ライブ・デモ・参加者&スタッフのインタビュー映像:http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/615
★各ブログの写真、レポートです:http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/20100829

[CML 005601] 【9・10首相官邸署名提出行動と市民の共同声明について】辺野古に新基地を建設する、いかなる案も、私たちは拒否する!!
2010年 9月 12日 (日15:04:51 JST
http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-September/005496.html

各地で
意志を示し、
つながりをひろげようとされています。
次の取り組みを教えていだきました。

くにたち PEACE WEB
http://blog.goo.ne.jp/kunitachipw
に

ピースウィーク“まちじゅうが映画館”
2010年12月31日 | ピースウィーク
http://blog.goo.ne.jp/kunitachipw/e/d8257da0ce09c04d3b935c601366faaf

が掲載されています。
その企画の一つ
として、

■基地のない沖縄・日本をめざして─無防備平和の夢を語る─

太田昌秀さん『今、平和を語る』(DVD)上映+古荘斗糸子さん(うちなんちゅの怒りとともに!三多摩市民の会)のお話。日米安保の破棄と基地のない沖縄・日本の実現をめざそう!
【日 時】10月16日(土)
【場 所】公民館講座室(予定)
【共 催】非戦のまち・くにたちの会/無防備ネット・たま
【連絡先】TEL:090-3237-4365 FAX:042-577-8373

が行われます。

「辺野古を考える」全国キャラバン高槻上映会のご案内
2010/09/11 土 21:16
市民社会フォーラム
http://civilesociety.jugem.jp/?eid=5203

「辺野古を考える」全国キャラバン
について
は
森の映画社★札幌編集室。のホームページ
http://america-banzai.blogspot.com/
で
くわしく知る事ができます。

[CML 005465] 沖縄県東村高江からの報告・やんばるの森にヘリパッドはいらない!
http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-September/005361.html

[CML 005562] 【集会案内】10月2日に日沖韓米軍基地シンポ
http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-September/005458.html

次の考察も教えていただきました。

[CML 005564] 【辺野古】8.31日米専門家会合報告書への批判
http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-September/005460.html

※沖縄に関連しての番組をお知らせします。

熱中スタジアム
沖縄県立八重山農林高校・郷土芸能部
http://www.nhk.or.jp/n-stadium/02clu/index.html

が
再放送されます。
NHK[BS2]
2010年9月13日(月)
午後8:00〜午後8:59
NHK[BShi]
2010年9月15日(水)
午前0:30〜午前1:29

ファミリーヒストリー「ジョン・カビラ」
チャンネル:NHK総合/デジタル総合
放送日:2010年 9月13日(月)
放送時間:午後10:00〜午後10:50(50分)
http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20100913/001/21-2200.html

空中散歩 −沖縄・ちゅらうみ紀行−
チャンネル :NHK総合/デジタル総合
放送日 :2010年 9月14日(火)
放送時間 :午前3:15〜午前3:45(30分)
http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20100913/001/21-0315.html

歴史秘話ヒストリア
第50回放送予定
 ウルトラマンと沖縄
 〜脚本家・金城哲夫の見果てぬ夢〜
平成22年9月15日(水)22:00〜22:43 NHK総合
http://www.nhk.or.jp/historia/schedule/index.html

海底の花園 サンゴの美〜沖縄 慶良間諸島〜
チャンネル :NHK総合/デジタル総合
放送日 :2010年 9月17日(金) 放送時間 :午前3:10〜午前4:10(60分)
http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20100916/001/21-0310.html

菊池