[CML 005593] Re: 明日 9/11 (土)「小選挙区制と二大政党制に批判を!」集会

motoei motoei at jcom.home.ne.jp

林克明 様
ここ書かれた明確な見解を民主党に送っているのでしょうか。
民主党が議員削減をやめ報酬削減に切り替えれば、民主党の評価は高くなると思いますが。
(石垣敏夫)

「国会議員自身が身を切る」と菅首相は言うが、一人7000万円かかる議員報酬
(秘書の賃金も含む)を11%減らせば、議員80人分となる。なぜ、定数削減と短絡
  するのか。320億円の政党助成金を削減(廃止)すれば済むことである。各種審議
  会が100以上もあるが、議員を減らせば、関与する機会は少なくなる。官僚を国会
  議員が監視・指導する機会も減る。「政治主導」に逆行するものだ。イギリスの人口

  は日本の半分だが、下院は650議席である。国会議員の数は多くないのだ。
 しかも、選挙に立候補する権利も大きく制限されている。衆参とも比例区は600
  万円、選挙区は300万円もの高額の供託金が必要である(イギリスは9万円)。

Subject: [CML 005573] 明日 9/11 (土)「小選挙区制と二大政党制に批判を!」集会