[CML 005558] 非戦つうしんミディア507  10.9.8

毛利正道 mouri-m at joy.ocn.ne.jp

★夏の白馬八方尾根Vol.10 最終章 ..。o○☆
http://ameblo.jp/rv9084/entry-10639762706.html

毛利正道   mouri-m at joy.ocn.ne.jp
できましたら、このつうしんが届いた機会に、
http://www.news-pj.net/
をご覧下さい。特に、論評欄にご注目を。
http://www.news-pj.net/comment/
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ヴァンデンブルグ空軍基地、9月15日早朝にクォジェリーン環礁へ
        即時発射固形燃料式大陸弾道ミサイルを打ち上げ

打ち上げに反対の意思表明をお願いします。ローマ字かカタカナ表記で名前・居住都市名を送ってください。

 13日(月)夜10時締め切り(延長になりました)。
http://anatakara.com/petition/vandenbergprotest-2010-september.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
(1)インド―諸報告に現れた位置づけと、労働者の状態
http://yo3only.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-ff74.html

(2)インド労働組合運動と、さまざまな社会運動
http://yo3only.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-4072.html

インドの自動車産業とスズキ・ホンダの争議
●88日間のストを破って実現されたスズキの地歩
●1000人が街頭に決起したホンダの争議
今ではスズキの他、ホンダ、トヨタ、日産などがインドを自動車生産のLCC(Low Cost Country)拠点としてい
るが、トヨタでは01年〜02年とストライキが発生している。05年に大争議に見舞われたのはホンダである。
http://yo3only.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-b5c3.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
イタリア:ロマの居住権を奪う立ち退き計画 アクションに参加を

「僕たちはイタリア人で投票もする。普通の家に住みたい、お風呂がほしい、暖房がほしい…。ない物ねだりを
しているわけじゃありません」。サルタナ・アーメトヴィッチ(通称ニノ、写真左)さんとその家族は、「許容
範囲」と見なされているキャンプに住んでいない。そのため、立ち退きの対象となった。
イタリアのローマでは、ロマの人びとを強制的に立ち退かせる計画が進行しています。保障や対策はまったく不
十分なままです。強制立ち退き計画の一時中断と計画の見直しを計画責任者に要請してください。
http://www.amnesty.or.jp/modules/wfsection/article.php?articleid=3309&frmtp=1

■ロマ弾圧に10万人「ノン」
国外送還反対 仏全土デモ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-09-06/2010090601_04_1.html

■加盟国に支援強化を要請、EU、ロマの社会参加促進
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0908&f=politics_0908_003.shtml
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
日韓併合100年〜「日帝支配36年」と金メダリスト・孫基禎

● 屈辱の儀式
● 同胞たちの歓喜、そして「日の丸消し去り事件」へ
● 「日本人が監視している」
● 約半世紀の時を経て
1984年、ロサンゼルス五輪。ソ連のアフガニスタン侵攻を受け、前回、1980年のモスクワ五輪を西側が
ボイコットしたことに対する「報復」として東側がボイコットした寂しいスタジアムの中で、孫は初めて韓国代
表として走ることになった。選手としてではなく、聖火ランナーのひとりとして1kmを走った孫は、10万人の
大観衆の中、初めて「ソン・ギジョン、KOREA」と名前・出身国を紹介された。日本語読みの「ソン・キテイ」
から朝鮮語読みの「ソン・ギジョン」へ、「日本代表」からKOREAへ。孫基禎は、長かった「日帝支配」からこ
のとき初めて解放されたのである。
http://www.geocities.jp/aichi200410/son.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
オバマの「任務達成」宣言

ウソの宣伝を演出するのはブッシュよりオバマの方が上手で、前任者(ブッシュ/訳注)の失敗から学んでいた
ことは確かである。

米軍の飛行部隊と攻撃ヘリは、今もイラクの領空を支配しており、2011年12月までずっとその任務を続け
るだろう。そして特殊部隊も、対ゲリラ作戦と「標的を定めた」殺人任務を遂行(要するに暗殺/訳注)するた
めに、イラクに残っている。

 しかも、2011年12月を期限として、全米軍部隊の撤退が実現すると信じる者は、軍事や外交政策に関わ
る機関の中には一人もいない。

 さらに、ニューヨーク・タイムズが19日付で報道したところによると、アメリカの国務省は、自前の兵力と
して民間人7000人からなる「警護要員を雇い入れる」計画を策定中である。そうした傭兵部隊は、植民地ス
タイルの要塞に配置されたり、「緊急即応部隊」として編成され、軍の一翼を担うもので、国務省が国防総省に
配置転換を要請している。
http://www.geocities.jp/uruknewsjapan/20100820_wsws.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
◆「戦争支援にみちびくな!」――――
無駄で危険な準天頂衛星「みちびき」の9・11打ち上げに反対しよう!
 http://nomd.exblog.jp/

準天頂衛星の「最も重要なポイント」は「安全保障上重要な意味を持つ」
ことだと露骨に主張する鈴木一人氏(北海道大学公共政策大学院准教授)
の論文が雑誌『WEDGE』7月号に載りました。
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
沖縄・尖閣諸島中国漁船巡視船接触問題 海上保安庁、逮捕の漁船船長の身柄を移送

第11管区海上保安本部によると、容疑者は7日午前11時ごろ、尖閣諸島久場島沖で違法操業の疑いがあるとして
停船命令を出した巡視船「みずき」に、自分の船を接触させた公務執行妨害の疑いが持たれている。
容疑者の船は、ほかにも現場から逃走する際、巡視船「よなくに」に接触している。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20100908-00000078-fnn-soci

■中国外務省の姜瑜(Jiang Yu)副報道局長は、釣魚島は昔から中国領だったとの従来からの主張を繰り返し、
日本政府に厳重抗議したと述べるとともに、国境付近で中国の漁船と中国人の安全を危険にさらしかねない一切
の行為を止めるよう日本に求め、事態の推移を注意深く見守り、さらに対応する権利を留保すると述べた。
http://www.afpbb.com/article/politics/2753882/6153657

■外交部、丹羽大使を呼び日本側に違法な妨害活動の停止を要求
http://japanese.beijingreview.com.cn/ztjl/txt/2010-09/08/content_296906.htm

■程永華・駐日大使、中国漁船に対する日本側の措置に強烈な抗議
http://japanese.beijingreview.com.cn/ztjl/txt/2010-09/08/content_296981.htm
http://j.peopledaily.com.cn/94474/7133807.html

■尖閣:中国で自国政府への非難殺到「軟弱!」…日本が船長を逮捕で
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0908&f=politics_0908_006.shtml
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
自然がもたらす賦課量が赤字に転じた日

8月21日は、「自然がもたらす賦課量が赤字に転じた」節目の日となったという。米国カリフォルニア州にある
環境調査機関「グローバル・フットプリント・ネットワーク(Global Footprint Network)」が発表した。

 彼らは、地球が毎年再生産できる資源の量を、自然がもたらす賦課量として算出し、一方で人類が毎日消費し
ていく資源と二酸化炭素を吸収するのに必要となる生物資源を人間生活の需要量として算出して、比較を行って
いる。2010年は、1年間の賦課量を、8月21日までの需要量で既に使い尽くしてしまったというわけである。本
来、一年分のはずの予算を9カ月足らずで使ってしまったという計算だ。

地球1個では足りない生活をしている
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20100830/104663/?mail
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
普天間「移設」米軍新基地 オスプレイ配備、公然化/騒音激化 墜落の危険/現在の環境アセス無効に

現行アセスはCH46ヘリなど、現時点で普天間基地に配備されている米軍機をもとに騒音を予測しています。
米軍の計画では、CH46に代えてオスプレイを24機、「普天間代替施設」に配備します。オスプレイは固定
翼機と同じような離着陸をするためヘリとは飛行経路が異なります。実際、専門家会合で米側が要求した飛行経
路は、現行のV字案でのものと大きく異なります(地図)。外務省筋も「I字でもV字でも、オスプレイが配備
されれば飛行経路が変わりうる」と認めます。

 そうなれば、現在のアセスは無効にならざるをえません。日本政府が、2014年の期限内に新基地を建設す
るという前提を崩さず、環境影響評価法に定められた必要な手続きを省略しようとするなら、法治国家としての
あり方が問われます。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-09-05/2010090501_03_1.html

■最新鋭攻撃型原潜が寄港
横須賀基地 日本入港初めて
       米海軍は3日、バージニア級攻撃型原子力潜水艦「ハワイ」(母港ハワイ・パールハーバー、約780
0トン、乗組員約130人)が同日、米海軍横須賀基地(神奈川県)に初めて寄港したと発表しました。バージ
ニア級は米海軍最新鋭の攻撃型原潜で、日本入港は初めて。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-09-05/2010090501_04_1.html

■米軍家族向け小学校建設計画
池子地区に工事機械搬入
市民「基地を永久化」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-09-04/2010090414_01_1.html

■岩国見下ろす愛宕山に建設計画
米軍住宅許せない
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-09-03/2010090301_01_1.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
2010.09.08 琉球新報の特派員電を読もう

知り合いのジャーナリストの手紙によれば、「琉球新報」は米国ワシントンに与那嶺路代記者を特派している。

米国で広がる「在沖米海兵隊不要論」を伝える

知り合いのジャーナリストの手紙は言う。
 「(米国でのこうした動きを)朝日新聞など本土紙は報道していません。基地政策は国会でも重要視されてい
る問題なのに、なぜ後追い報道をしないのか。不思議でなりません。高知新聞が琉球新報の記事を1ページ潰し
て転載しただけです」
 「インターネットでは高知県の高教組が記事を転載しています。他でも次々と転載されると、大新聞の怠慢が
明らかになるでしょう。ぜひ、多くの方々に知っていただきたい。私は、本土の友人たちに与那嶺記者の記事コ
ピーを送っております」
http://lib21.blog96.fc2.com/blog-entry-1308.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
もんじゅ:重さ3トンの中継装置落下 原子炉容器内に

作業準備のため、取り外されて横倒しになっているトラブル前の炉内中継装置(左奥)=高速増殖原型炉もん
じゅで2010年8月6日、酒造唯撮影 原子炉停止中の高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)で26
日午後2時48分ごろ、原子炉容器内に据え付けていた炉内中継装置(長さ12メートル、直径55センチ、重
さ3.3トン)の撤去作業中、ワイヤで約2メートルつり上げたところで荷重がゼロになって衝撃音がした。日
本原子力研究開発機構は、装置を原子炉容器のナトリウム内に落としたとみて調べている。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100827k0000m040084000c.html

◆◇◆炉心に巨大な落下物−「もんじゅ」は廃炉しかない◆◇◆
                         山崎久隆
★1.炉心に巨大な落下物〜原子炉で一番してはならないことが起こった!
原子炉で一番してはならないこと、それは炉心に損傷を与えることだ。もちろ
ん炉心とは主に核燃料を指す。しかし核燃料の健全性を支えるのは原子炉圧力容
器を始めとした炉心構造物だ。その構造物に損傷を与えることになったら、補修
もしくは交換可能な部品でなければ原子炉は使用不能となる。
 今回「もんじゅ」で発生した事故は、その炉心部に3.3トンの重量物を落下さ
せるというものだ。
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
アマゾンの油田開発中止を表明 エクアドル大統領

来日中の南米エクアドルのコレア大統領は6日、都内で共同通信のインタビューに応じ、同国東部のアマゾン川
源流域のヤスニ国立公園での油田開発計画を中止する方針を表明した。その代わりに、森林保全や地域の先住民
の生活改善を目指して国連の協力で設立する信託基金への資金拠出を国際社会に呼び掛けた。
コレア大統領は、この油田を開発しないことで、4億トンの二酸化炭素(CO2)排出を削減できると強調。
(共同)

■【コレア大統領来日にあたって】9・5京都:シンポジウム「ヤスニ計画:アマゾンの自然を守る逆転の発
想」
http://d.hatena.ne.jp/Jubilee_Kansai/20100831/1283248421
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
日本軍の「遺棄毒」は15省・自治区に分布  化学砲弾だけで40万発以上

 「日本人が中国に埋めた毒ガス弾は私の全てを壊しました。私は働く能力を失い、夫や息子も私のもとを去っ
たのです!」チチハル市で廃品買付所を営む牛海英さん(33)は、5つの錆びついたドラム缶が自分の生活を完
全に変えることになるとは夢にも思わなかった。これらのドラム缶、つまり中国を侵略した日本軍が残した毒ガ
ス弾により49人が負傷し、うち1人が死亡した。チチハル「8・4」毒ガス事件だ。

被害者は牛さんだけではない。使用時間・地点・死傷情況の確かな記録のある日本軍の化学兵器は1241例に上
り、中国の軍民に約20万人もの死傷者を出している。日本軍は1945年の降伏後、大量の化学兵器を中国に埋め
た。中日双方の専門家の推定では、その数は化学砲弾だけで40万発を超えるのだ!09年12月までに中国15省(自
治区)の58箇所で、日本の遺棄した化学兵器が見つかっている。特に集中しているのが東北3省だ。日本側は
2000年12月から計22回の発掘・回収作業を行い、計4万7000発の遺棄化学兵器を発掘した。これらの化学兵器は
現在、中国国内の臨時保管庫に保管されている。(編集NA)
http://j1.peopledaily.com.cn/94474/7126833.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
民間の日本徴用者死亡記録、5600人余り初確認

【ソウル26日聯合ニュース】日本植民地時代に日本に強制連行され日本企業の
作業場や炭鉱などで労働を強いられ死亡した民間の朝鮮半島出身徴用者
5600人余りの死亡記録が、日本政府により初めて確認された。
 国務総理室所属の「対日抗戦期強制動員被害調査および国外強制動員犠牲者な
ど支援委員会」は26日、日本外務省から先ごろ、日帝時代の労務徴用 者の死
亡記録「埋葬・火葬許可証」の引き渡しを受けたと明らかにした。
 菅直人首相が、韓日強制併合100年を迎え今月10日に発表した談話で、朝
鮮半島出身者の遺骨返還など具体的な事案に言及してから、日本政府が 当該資
料を提供したのは初めて。これまで一般労務動員者に関する具体的な資料はほと
んどなかった。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2010/08/26/0400000000AJP20100826000400882.HTML
2010/08/26 09:56 KST
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
クジラ肉裁判――執行猶予付き懲役1年の不当判決
グリーンピース、「知る権利」はゆずれない

グリーンピース・ジャパンの佐藤潤一と鈴木徹に関するクジラ肉裁判(注1)で、青森地方裁判所(小川賢司裁
判長)は懲役1年執行猶予3年の有罪判決を下しました。グリーンピースの弁護団はNGOの活動と市民の知る権
利を脅かす不当判決だとして、ただちに控訴を決定しました。

青森地裁は判決文の中で、「調査捕鯨のクジラ肉取り扱いに不明朗な点があり、今回の両名の行為でそれが改善
された」と認めたものの、それを公表した二人の権利を認めない不公平なものになりました。

2008年6月に二人が逮捕され26日間勾留されたことについて、国連人権理事会の「恣意的拘禁に関するワーキン
ググループ」は、これは二人に対する人権侵害であると日本政府に警告しています。

 国際人権法とメディア法の専門家であり、第5回公判で証人として証言したデレク・フォルホーフ教授(ベル
ギー・ヘント大学)は、「佐藤氏と鈴木氏の逮捕・拘禁もすでにそうだったが、執行猶予つきとはいえ懲役刑が
課されるのは明らかな人権侵害であり、2人の行為が公共の利益に寄与したことを考えると初めから逮捕・起訴
されるべきではなかった」とコメントしました。
http://www.greenpeace.or.jp/press/releases/pr20100906t2_html

■この判決こそ市民権と人権に対する窃盗行為だ
クジラ肉裁判の青森地裁判決を受けて
グリーンピース・ジャパン事務局長 星川 淳
http://mirainet.exblog.jp/13195414/
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
[...]

「田中優さん講演会 くらしの根っこにある牾豊瓠廛譽檗璽

現状の様々な問題を批判する人は多いが、代替案を示してくれる方は少ない。田中さんはまさに後者で、エネル
ギー問題について「仕組みを変えればよいのだ」と、希望のもてる話をして下さった。
http://civilesociety.jugem.jp/?eid=5124

核問題というより電力問題が中心の学習会であったが、興味深いものであった。
http://civilesociety.jugem.jp/?eid=5125

■田中優の'持続する志'
http://tanakayu.blogspot.com/
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
静岡県で行われた防災訓練に在日米陸軍が参加し、国内では初めてとなる上陸訓練などを行いました。

 静岡県伊東市では1日、マグニチュード8の東海地震が発生した想定で防災訓練
が行われました。この訓練には米陸軍から約100人が参加し、伊東市内の高校の
グラウンドに前線指揮所となるテントを張って、人道支援や救助活動に必要な通
信設備を運び込みました。また、伊東漁港では艦艇を使った車両などの上陸訓練
も行われました。米陸軍がこうした防災訓練に参加するのは初めてです。実際に
災害が起きた場合は、自衛隊からの応援要請を受けて救援物資の運搬などを担当
するということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/200901053.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【田中宇:中国の傘下で生き残る北朝鮮】

韓国政府筋によると、胡錦涛は会談で金正日に対し、
北朝鮮が中国を見習って経済開放政策を進めるべきだと、強く勧めた。胡錦涛
は「社会主義の近代化(改革開放)は、中国の30年間の経験に基づいた、経
済の改革と開放の政策だ。(北朝鮮が固執してきた)自力更正の考え方は、重
要ではあるが、経済発展は外国との協力関係なしに達成できるものではない」
と述べた。今回の金正日は、胡錦涛の意見に同意し、経済の改革
や開放が重要だと返答した。

北朝鮮は、改革開放が成功すれば、安定的な経済成長を得られ、10年以内
に貧困を脱し、20年以内に新興工業国の仲間入りができるかもしれない。改
革開放が失敗しても、中国の支援が得られ、国家崩壊を免れる。この新事態は、
北朝鮮をめぐる国際関係を劇的に転換させうる。

北朝鮮は冷戦後、どこからも支援を得られず、欧米日から制裁されて窮し、
核実験やミサイル発射などの暴挙によって米韓の気を引いて支援をせびるしか
なかった。しかし今後、改革開放策が軌道に乗るほど、北朝鮮は経済的にも政
治的にも国家破綻の可能性が低くなる。中国の保証があるので、米韓日に経済
支援してもらう必要もなくなる。

北朝鮮は、中国との関係を強化すると、米韓日を敵視する軍事的暴挙も、中
国に諭されるのでやれなくなる。北朝鮮が中国の傘下で安定していくと、中長
期的に、朝鮮半島の緊張は緩和され、在韓米軍が駐留し続ける理由が薄れる。

北朝鮮が改革開放策に転じるなら、韓国にとっても、北と敵対するより協調
し、投資先や工業下受け先にした方が良くなる。韓国は、対米従属よりも中朝に接近する方を好むようになる。
http://tanakanews.com/100903nkorea.htm

説得力があると思いました。毛利正道
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
元軍人の脱北者らが団体結成「北朝鮮政権崩壊促す」

【ソウル6日聯合ニュース】北朝鮮の朝鮮人民軍出身の脱北者による団体「北朝鮮人民解放戦線(仮称)」が結
成され、注目を集めている。
 同団体は6日、「北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)独裁政権の崩壊を促すことにおいて、主導的な役割を
果たす脱北者団体が必要だと判断した」と、結成の理由を明らかにした。

 会員約200人は元軍人の脱北者で、北朝鮮軍内部関係者と連帯した反体制活動に注力する計画だという。ま
た、金総書記をたたえる行為の阻止、国家保安法違反行為の暴露・告発、朝鮮人民軍向けラジオ放送(心理戦)
などにも力を入れる考えだ。

 同団体関係者は「金正日政権の終息に向け前哨基地の役割を果たしつつ、韓国内の親北朝鮮活動を阻止するた
めにも力を合わせる」とし、これまで脱北者個人や団体別に収集した北朝鮮軍部などの関連情報を一カ所に集
め、体系化する計画だと述べた。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2010/09/06/0300000000AJP20100906002700882.HTML
http://www.afpbb.com/article/politics/2753855/6152887
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
OECD加盟国 教育への公的支出
日本は最下位 GDP比3.4%
デンマーク7.8%

日本の公立学校の1学級に在学する児童・生徒の平均人数(2008年)は小学校が28・0人で加盟では韓
国・チリに次ぎ3番目に多く、中学校は33・0人で韓国に次いで2番目に多くなりました。OECD平均は小
学校(初等教育)21・6人、中学校(前期中等教育)23・7人でした。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-09-08/2010090801_01_1.html
http://jp.reuters.com/article/kyodoPoliticsNews/idJP2010090701000638
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
地球が有限である以上、無限に成長を持続させることは不可能

 物質的な豊かさを達成した「北」の国々だけでなく、「南」の貧しい国も成長を拒否すべきなのだろうか。

 「北の国々による従来の開発は、南の国々に低発展の状態を強いたうえ、地域の文化や生態系を破壊してき
た。そのような進め方による成長ではなく、南の人々自身がオリジナルの道を作っていけるようにしなければな
らない」
http://mirainet.exblog.jp/13190287/
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
うつ病で解雇!〜「解雇理由」のまとめシリーズ5月・6月分

 月に100時間の残業。
うつ病になり
月1日ほど病気欠勤した。
1日だけ無断欠勤したら、
翌日店長から解雇通知
(飲食接客アルバイト)

2010年5月・6月にNPO法人労働相談センターと全国一般東京東部労組に寄せられたメール解雇相談の「解雇理
由」のまとめです。
経営側や御用学者は<もっと解雇の自由を!与えよ>と叫んでいますが、すでに実態は解雇権の濫用そのもので
す。
http://www.labornetjp.org/news/2010/1283491459611staff01/
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
靖国神社不当逮捕の映像・完全版を公開

8.15靖国神社不当逮捕の救援会からみなさまにお礼、そして不当逮捕の映像完全版・公開です!靖国神社で起き
た警察による不当逮捕への「815救援会」から、みなさまにご報告です。不当逮捕の映像のロングバージョン
も公開しました、そのヒドさがよくわかりますので こちらもぜひごらんください。参加者が「終わるから、も
う終わるから」と言っているのに、機動隊がぐいぐい押し、警察が暴力的に人を引き倒して持って行ったわけで
す、本当に貴重な映像です。ぜひどんどん広めて下さい、警察への監視と抗議を高めていきましょう!(S)映
像:http://www.youtube.com/watch?v=jcxLkMpYdEc&feature=player_embedded
救援会サイト:http://blogs.yahoo.co.jp/kyuen_815
8月26日、2人の奪還集会の報告(「虹とモンスーン」より)
http://solidarity.blog.shinobi.jp/Entry/770/
http://solidarity.blog.shinobi.jp/Entry/771/

http://www.labornetjp.org/news/2010/1283416467178staff01/
?