[CML 005554] 「NNNドキュメント’10 カツドウカ、社会へ〜湯浅誠の若者塾〜」 (9 / 12(日)深夜24:50〜25:20日本テレビ)

skurbys at yahoo.co.jp skurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

  私も会員になっているPARC(アジア太平洋資料センター)の
  自由学校の特別講座「社会にモノ言うはじめの一歩〜活動家
  一丁あがり!」の模様を収めたドキュメンタリーがテレビ上映
  されます!
皆さま、ぜひご覧下さい。

  「社会にモノ言うはじめの一歩〜活動家一丁あがり!」

PARCが去年から始めた特別講座「活動家一丁あがり」。
涙あり、笑いありの講座でした。【昨年度のクラス↓】
http://www.parc-jp.org/freeschool/2009/kouza/kouza_27.html

その模様を収めたドキュメンタリーがテレビ上映されます!
皆さま、ぜひご覧下さい。

「NNNドキュメント’10 カツドウカ、社会へ〜湯浅誠の若者塾〜」

◆9月12日(日)深夜24:50〜25:20

年越し派遣村村長、反貧困ネットワーク事務局長など変幻自在に
  様々な市民運動を展開してきた湯浅誠氏。現在、政府で内閣府
  参与を務める彼が、世の中を明るくしようと、仲間と活動家養成
  講座を作った。その名も「活動家養成・一丁あがり講座」。
講座に集まった受講生は当初45人。多くは、社会に“違和感”を
  抱いて参加していた。派遣切りされて暗い表情だった青年は、
  仲間を作って明るさを取り戻し、今、秋葉原事件を考える活動に
  熱中する。
大学院まで進んだものの就職に失敗、高学歴ワーキングプアに
  なった塾講師の女性は、若者たちに「今どきの働き方」を伝える
  活動を…。
それぞれが世の中を明るく照らし始めた(!?)…その1年半の記録。