[CML 005520] Re: 山崎 淑子さん Re: 小野洋子の言葉

萩谷 良 liangroo at yahoo.co.jp

萩谷です。」
 ヘボンさんは耳が悪くはありません。
 Fは唇と歯で出す音です。hは喉で出す音です。
 日本語のフは上下の唇で出します。
 これをしいてローマ字書きするとすればphになるのでしょうが、ご存知のようにphで両唇音として読まれる保障はありません。英語でもフランス語でもfになってしまいます。
 そこで、唇という点で共通点もあることだし、fにしておけということになったのです。
 世界の多くの言語では、hによって両唇の音を表すなんてことは考えられないのではないかと思います。

http://pr.mail.yahoo.co.jp/gyao/