[CML 005512] 山崎 淑子さん Re: 小野洋子の言葉

田口 hantenno at m10.alpha-net.ne.jp

いや、実に興味深い動画を紹介していただきました。
 ローマ字で「ふ」を書くときに HU と書かずに FU と書く
人が多いこと、また「し」のときに SI の間にわざわざ H を
入れる人が多いことなどに話を広げたく思っていました。
しかしやめます。山崎 淑子さんの動画を見たからです。
問題の大きさが違います。
 「好きなことを何でも言えて、何でも食べられて、平和に
暮らせる。こんなにいい国だから自民党に投票するんだ」
と言うアホタレが私の近くにいます。反論すれば、「そんがん
言うなら日本から出て行けばよかやっか」。
 一見いい国に見えるけどその場だけの一時的な虚像に
すぎない。アホが何を言うたって支配者には痒くもないから
虚像を見せられているだけ。そう思いました、この動画を見て。
あした実像を見る羽目に突然なるかもしれない。山崎さんの
ように。
 佐藤さんはこの動画を電脳で見られないのですか。
画面上でカチするだけですけどね。でも確かに電脳・電網の
世界は分かりにくい。使う人への思いやりが足りないの
でしょう、作った人の。 「押したらいかんボタンとしょっちゅう
押すボタンの色くらい違えろ!」 と腹立つこともありました。
 この画像はユーチューブというところに8月10日に掲載
されたようです。ジャーナリスト岩上 安身さんが面接して
聞き手になっています。
 実は私 最近、ツイッタなるものを始めました。山崎さんの
動画を広げるのにどれくらい役に立つのか、試してみます。
  田口