[CML 005511] 普天間・辺野古・徳之島に基地は要らない署名に取り組みを!(再)

FURUSHO furusho at mail.hinocatv.ne.jp

古荘です。

新しい署名活動の呼びかけを、私は7月20日にBccで送ったのですが、同じ内容
を、再度、送ります。
転送・転載、大歓迎です。

5・28日米合意への怒りに加えて、8・31専門家報告書に、私たちの怒りは
さらに強まっています。
私たちの税金を使って、何がなんでも沖縄に押し付けようとする。
何としても許してはならない。
「本土」から声を上げることが重要です。

第1次締め切りが8月末日でした。
9月10日(金)に提出します。その直前まで、第1次提出に間に合います。

メール署名、ペーパーでの署名、どちらでも、やりやすい方法で、1筆でもお願
いします。
さらに、団体署名も集めています。

9月10日(金)18:30〜 首相官邸前 第1次提出行動にも、ぜひご参加
ください。

「普天間基地の無条件返還と辺野古・徳之島への移設断念を求める署名」のお願い
            ◆メールでも署名可能です。下記アドレス参照◆

 菅首相は普天間基地の辺野古への移設を明記した5月28日付け「日米共同声明」
を踏襲することを表明しました。

 「国外・最低でも県外」を掲げて政権交代を果たした鳩山前首相は、この公約を実現する
ために米国に対しても、「本土」に対しても一体どのような真剣な努力をしたと言うのでしょ
うか。結局、沖縄に新たな基地負担を押し付ける「合意」を、「これ以上基地はいらない」と
いう沖縄の意思を踏みにじって頭越しに結んだのです。

 65年前、沖縄は「本土決戦」の時間かせぎのために「捨て石」として住民を巻き込んだ
凄惨な沖縄戦を強要されました。戦後も政府は米軍基地を沖縄に集中させ、日米安保
体制の犠牲を沖縄に一貫して押し付けて来ました。このような政府の姿勢は沖縄差別
そのものです。それを許してきた「本土」の私たちもまた沖縄差別を無自覚に助長している
と言えます。沖縄が怒りの炎を噴出させるのは当然です。私たちは沖縄の怒りを我がもの
として受け止めなければなりません。

 「日米共同声明」は辺野古への新基地建設、徳之島への移転・移設を宣言しただけでは
ありません。「声明」は米軍基地の永続化や「思いやり予算」の国外での適用、更なる日米
軍事一体化等につながる重大な内容を含んでいます。このような重大な内容を含み沖縄差
別に貫かれた「合意」が日米の4閣僚で決定され、国会承認もなしに国家間の合意とされる
ことは許されることではありません。

 私たちは政府に対して以下の4項目を要求する署名活動を新たに開始することにしました。
 どうぞ皆さんのご協力をお願いします。

≪要請事項≫
1.      沖縄差別に貫かれた5・28「日米共同声明」を撤回すること
2.      普天間基地の即時無条件返還を米国政府に要求すること
3.      名護市辺野古への新基地建設計画を断念すること
4.      徳之島への移設・移転計画を断念すること

【メール署名方法】
メールアドレス:henokojitu.syomei at gmail.com
署名方法:上記アドレスに氏名(ハンドルネームは不可)、住所を書いて送信して下さい。
識別のためメールのタイトルを「署名賛同」として下さい。

【署名用紙】
添付の用紙を打ち出して使うか、下記urlからダウンロードして下さい。
(個人)
http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/10NNB/2010_0707_individualurgentsign.pdf
(団体)
http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/10NNB/2010_0707_groupurgentsign.pdf

【署名での個人情報の取り扱い】
本署名、メール署名での個人情報は本署名行動のため以外には使用しないことを約束
いたします。メール署名でのメールアドレス等個人情報は署名行動終了後廃棄します。

【辺野古への基地建設を許さない実行委員会】
問い合わせ先: Tel:090-3910-4140(一坪)  Fax:047-364-9632(一坪)http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/NNBJ.html
署名送付先: 〒101-0061東京都千代田区三崎町2-2-13-502
沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック宛
締め切り: 第1次集約 2010年8月末日 最終集約 2010年10月末日

MLホームページ: http://www.freeml.com/mensole

--
FURUSHO <furusho at mail.hinocatv.ne.jp>