[CML 005499] Re: 小野洋子の言葉

田口 hantenno at m10.alpha-net.ne.jp

萩谷さん、ありがとうございます。

>  ヨーコ・オノですか (いまはもう小野洋子ではないでしょう)

 日本式名前の人が自分の名前をひっくり返して姓の前に
個人名を持ってくることに私は反対しています。オノさん
ご自身も 「ヨーコ」 を前になさっているのでしょうか。
 マイケル:ジャクソンは日本に来ても 「ジャクソン:マイケル」
にはしません。外国や英語の中で姓と名の順序を変える
日本人が多ございます。欧米人に対する協調か、分かりやすく
してあげようという思いやりでしょうか。劣等感か植民地根性か
サルマネかもしれない。
 毛沢東も蒋介石も英語の中で姓名の順序は変わりません。
 まともな順序に戻す人が少しずつ増えているようです。マンガの
神様の手塚 治虫さんの名前が中学校の某英語教科書で
ちゃんと Tezuka Osamu になっていました。拍手。
 オノさんと話せる機会があったら名前の話をしとうございます。

>  私はあの人を評価はしないので、いささか憎まれ口もきこうかと思ったが
> (^^)、それは別問題なので、省きます。

 文字での対話にこのニコニコ印や (笑) 印を用いるのも
一つの方法ですね。

>  戦争を遂行する者は早く結束するが、反対するものは議論ばかりしていて、結
> 束しないというのは、その通りです。

 「戦争になったら自分の子ども達は確実に死ぬ」 と分かって
いる時には、親たちは一糸乱れずに協調して即 反対行動に
出ると私は思いますよ。戦争も原発も他人事と思っている人が
多いんでしょう。とにかく一筋縄では行かない問題ですね。

>  オノ・ヨーコさんは、どれくら議論しているんだろうか・・・
>  私としては、議論は、やるからには、なるべくなら遊びのように楽しくやりた
> いものだと、自戒をこめて、提案したいと思います。

 全く同感です。 「議論」 という言葉の意味に問題があると私は
見ています。二人が楽しく仲良く果実を得る共同作業の意味に
とりたいのですが、現実にはどうも時々ののしってやりこめ合う
勝負事と思っている人が多いと感じています。だから私は 「対話」
を使うようにしています。他によい言葉がありますかね。
 ちなみに 「戦争絶滅 受け合い法案」 というのをご紹介します。
ご存じのかたは少なくないとは思いますが。80年くらい前に
デンマークの軍人さんが考え出したそうです。

戦争絶滅受合法案

「戦争行為の開始後又は宣戦布告の効力の生じたる後、
十時間以内に次の処置をとるべきこと。即ち下の各項に
該当する者を最下級の兵卒として召集し、出来るだけ早く
これを最前線に送り、敵の砲火の下に実戦に従わしむべし。

一、国家の元首。但し君主たると大統領たるとを問わず、
   尤も男子たること。
二、国家の元首の男性の親族にして十六歳に達せる者。
三、総理大臣、及び各国務大臣、並びに次官。
四、国民によって選出されたる立法部の男性の代議士。
   但し戦争に反対の投票を為したる者は之を除く。
五、キリスト教又は他の寺院の僧正、管長、その他の
   高僧にして公然戦争に反対せざりし者。

上記の有資格者は、戦争継続中、兵卒として召集さるべき
ものにして、本人の年齢、健康状態等を斟酌すべからず。
但し健康状態に就ては召集後軍医官の検査を受けしむべし。
以上に加えて、上記の有資格者の妻、娘、姉妹等は、
戦争継続中、看護婦又は使役婦として召集し、最も砲火に
接近したる野戦病院に勤務せしむべし。」  (以上)

 文語で分かりにくいところがありますが、結局、戦争を
すると決めたら天皇と総理大臣と政治屋を二等兵にして
最前線に送り込めということです。最大宗教団体の会長も。

追伸  萩谷さんには関東大震災のことでご返信して
或るお話を申し上げたかったのですが、資料の整理が
出来ておらず失礼してしまいました。すみません。気長に
待っとってください。  田口