[CML 005489] Re: 小野洋子の言葉

hagitani ryo liangroo at yahoo.co.jp

 萩谷です。

 ヨーコ・オノですか (いまはもう小野洋子ではないでしょう)
 私はあの人を評価はしないので、いささか憎まれ口もきこうかと思ったが
(^^)、それは別問題なので、省きます。

 戦争を遂行する者は早く結束するが、反対するものは議論ばかりしていて、結
束しないというのは、その通りです。

 これは、以下のように考えれば、当たり前の話だということになるのではない
でしょうか。

 戦争というのは大規模な組織的プロジェクトですから、結束していることが前
提条件です。
 戦争反対は個人でもできますが、この個人がまとまる動機は決して強くはあり
ません。

 戦争を遂行する側は往々利害だけで動きますから素早いです。
 戦争を阻止する側は、往々、利害ばかりでなく、それ以上に正邪を考えるとい
う二重構造で、しかも、自分の利害だけを追求するわけではないから、 動きが
重いのです。

 かてて加えて、戦争遂行側は金持ちが多く、反対者は貧乏者が多いので、貧乏
人はいつも力不足ですから、そう素早くは動けません。

 戦争に反対する理由も考えながらやっていく社会全体での動きというの は、
かならず多くの議論を要するものです。
 人がそれだけ多様だからです。
 民主主義というのは、そういうコストが必要です。
 ばかばかしいようです。
 しかし、あなたは自由でありたいと思わずにいられるでしょうか。
 必然的に、他者の自由にも配慮せざるを得ません。
 そこで、互いの主張がいろいろとぶつかり、調停も必要になるでしょう。

 単純に言えば、戦争は金儲けになるから素早くできます。
 それに反対するのは、金儲けを拒否する変わり者か、それほど儲かる訳ではな
い戦争反対側の言論などで食ってる人たちです。
 こういう人たちはみな、自分 の正しさに固執します。
 ほんとうに正しいものは、存在しませんから、この議論に決着はなく、かなら
ず論議を延々と続けます。
 単なる錯覚で無駄をやっていることも少なくありません。

 ほんとうに正しいものを求めても無駄です。
 地球にいる人間だけでも68億にもなるのに、それを正確に知ろうとしたって、
無理に決まってま す。
 それでも、運良くほんとうに正しい考えというのを見つけたとしましょう。
 しかし、現実は流動しますから、3日とたたないうちに、新しい事態が 発生し
て、そんな考えは成り立たなくなるでしょう。

 オノ・ヨーコさんは、どれくら議論しているんだろうか・・・

 私としては、議論は、やるからには、なるべくなら遊びのように楽しくやりた
いものだと、自戒をこめて、提案したいと思います。

(2010/09/03

http://pr.mail.yahoo.co.jp/gyao/