[CML 005469] 議員定数削減反対をめざして共に奮闘しましょう

Ken Kawauchi kenkawauchi at nifty.com

 河内謙策と申します。(この情報を重複して受け取られた方は、失礼をお許し下さ
い。
転送・転載は自由です。)
 民主党の代表選挙が始まりました。私は、菅も小沢も、議員定数削減の問題では政
策は変わらないこと(もともと小沢は議員定数削減論者でした)、また、菅も小沢も
「政局の安定」のためには大連立の方向に動く可能性が大であること、したがって民
主党と自民党の共謀による議員定数削減の危険性が極めて大きいと判断しています。
 私のこのような判断からすると、議員定数削減反対運動の遅れが気になります。過
去の小選挙区制反対運動の教訓から言えば、国会に法案を出させない運動がきわめて
重要です。民主党の代表選の結果を待ってから、という余裕はないと思います。この
ことを私は、声を大にして強調したいのです。しかし、ネットなどを通じて平和団
体・労働団体の動きを見ると、極めて取り組みが遅れているのではないかと心配して
います。
 私が参加している、小選挙区制の廃止をめざす連絡会がホームページを開設しまし
た。ぜひアクセスして見て下さい。
 http://www3.ocn.ne.jp/~syouhai/
 また、9月11日には、リレートークの集会を開催します。ぜひ、御参加ください。
 …………………………
「小選挙区制と二大政党制に批判を!」集会(リレートーク)

日時:9月11日(土)午後6時20分開演(開場6時)
場所 :文京区民センター(地下鉄春日駅・後楽園駅下車)
地図http://www.b-academy.jp/faculty/c04_01_j.html?area=mainColumn
参加費 : 500円

6分間リレートーク方式の集会

リレートーク発言者(発言予定順)
村岡到、矢崎栄司 日隅一雄 紅林進 田所智子 佐藤和之 江原栄昭
橋本久雄 朝倉幹晴 山崎康彦 原田伊三郎 河内謙策 林克明

主催:小選挙区制廃止をめざす連絡会(代表:林 克明)
   連絡先:東京都文京区本郷2−6−11 3F
   ホームページ:http://www3.ocn.ne.jp/~syouhai/
   メール:popularelection at notnet.jp
協賛:週刊金曜日

河内謙策 〒112-0012  東京都文京区大塚5-6-15 ワイビル401 保田・河内法律事務
所 (TEL03-5978-3784  FAX03-5978-3706  Email: kenkawauchi at nifty.com)