[CML 006263] Fw: 今夜(31日)必見 ETV特集【転送・転載可】

iwasaki miyo_yuuma1 at yahoo.co.jp

 岩崎美枝子です。

友人の嶋崎さんからのメールをBCC転送します。
重複はご容赦下さい。

今晩10/31(日)の10時からのNHK教育テレビです。
急ですが、間に合う方は是非視聴されますようご案内申しあげます。

「よみがえる戦場の記憶〜新発見 沖縄戦600本のフィルム〜」は、
今年の6/27(日)に放映されたETV特集ですが、
今晩のは≪アンコール再放送≫です。
私も再度、観るるつもりです。

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2010-10-31&ch=31&eid=17620

ーーーーーーー以下、転送ーーーーーーーーーーーーー

転載・転送可です。その際NHK/ETV特集であることを明記してください。

よみがえる戦場の記憶・新発見600本の沖縄戦フィルムの再放送があります。

<NHKの番組案内から>

65年前、住民を巻き込んだ激しい地上戦が戦われた沖縄。その戦場を記録した600本の新たなフィルムが見つかった。沖縄県公文書館の調査で、多くのフィルムが米国立公文書館に眠っている事がわかったのだ。1980年代に沖縄1フィート運動の会や沖縄県公文書館などが収集した350本のフィルムは、沖縄を記録した映像の一部に過ぎなかったのだ。NHK沖縄放送局は、3年前から沖縄戦を記録した全てのフィルムの収集を続けてきた。

新たな映像の中には、これまでなかった日本軍の秘密兵器の映像や、“戦争孤児”の学校、そして多くの沖縄の住民たちの姿が記録されていた。沖縄戦資料の研究を続けてきた琉球大学の山内栄さんは、フィルムはアメリカ軍が記録や宣伝の為に撮影していたと言う。しかし、戦後65年たった今、映像は、人々が封印してきた戦場の記憶をよみがえらせようとしている。

その瞬間に何が起きていたのか?フィルムに写っている人を探す為に、沖縄各地で上映会を行った。多くのフィルムが見つかった事は、沖縄で大きな波紋を広げた。誰にも語れなかった家族の“集団自決”。名乗り出せなかった“戦争孤児”としての過去。そして戦場での悲劇を乗り越えようとする人々。 フィルムは、戦場の記憶を呼び起こすとともに、戦後
の生きざまをも浮かび上がらせた。沖縄戦を記録した未公開の600本のフィルムをたどり、写された一人一人の沖縄戦と戦後の人生を見つめる。

ETV特集・選

 「10月31日(日)

午後10時00分〜11時00分

 よみがえる戦場の記憶〜新発見 沖縄戦600本のフィルム〜」

 ETV特集・選

 「敗戦とラジオ〜放送はどう変わったのか〜」

11月7日(日)

午後10時00分〜11時30分