[CML 006261] Re: 日本の進む道 安保は違憲

hagitani ryo liangroo at yahoo.co.jp

石垣さん

 ビンのふた論が沖縄の犠牲のもとに成り立っているのではなく、安保が沖縄の
人の犠牲に成り立っているのです。

 沖縄の人の犠牲の上に成り立つ安保を、瓶の蓋として容認する視点が東南アジ
アにはあるということを私は指摘しているのであって、沖縄の犠牲やむ なしと
いう議論はそれとは別です。私はすでに、安保のもとでも米軍基地を減らすこと
や、テニアン移転のようなことも可能であると言いました。あな たは読み落と
したようです。わたしこそ、わたしがあんなにはっきり言っていることに、あな
たはちっとも答えていない!!と、文句のひとつも言いた いが、もうこうなる
と、そんなことも言っていられないかな・・・

 したがって、無視するも何もない。はじめからそれとは別の側面を問題にして
いるわけです。

 東本さんのコメントについては、私はまだ何も言っていませんが、あなたが引
き合いに出すのは感心しません。

 言えることは、東本さんが引き合いに出す「9条護持は安保で成り立ってい
る」という世論というのは、私が述べているのとは別です。

 東本さんが言っているのは「安保にもとづいて米軍が日本を守っているから戦
争をしませんなどとのんきなことを言っていられるのだ」という主張で
す。(これを安保日本護衛論とでも呼んでおきます。ごらんの通り、ここでの関
与者は日本と米国および「潜在敵国、たぶん中国とソ連と北朝鮮」で す)

 私が言っているのは「安保によって日本の軍事行動が押えられているからこ
そ、東南アジア諸国は日本は戦争をしないと信用できるのだ、だから安保 は必
要だ」ということです。(これがビンの蓋論です。ここでは東南アジアが関与者
の第一になっています)

 東本さんがこの二つを混同しているかどうかは、ちょっと明らかではありません。
 石垣さんは見事に混同勇み足で、私にはちょっと新鮮ぎみな体験です。

 あの人は、「意見ではありません」と言いながら発言するという、これはこれ
でずるいことをしていますが、それをつついてもしょうがないから、 放ってお
いたのです。
 わざわざ意見ではないと断った真意はわかりませんけど、それはそれでいいで
しょう。

         萩谷