[CML 006257] ロマに対する差別教育

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 アムネスティ・インターナショナルからの行動要請です。

 先日、ルーマニアからフランスへ移住したシンティ・ロマ(いわゆるジプシー)
が強制送還される事件がかなり話題になりました。

 ヨーロッパ全域ではこのようにロマに対する差別や迫害が数多く存在します。

 スロバキアでは、数千人のロマの子供達を、一方的に知的障害者と決めつけて、
特別学級に通わせています。スロバキアの普通学校における特別学級のなんと
85パーセントがロマの子どもたちです。

 「自分の子供を、汚らしいジプシーと一緒に学ばせたくない」、「犯罪を生業
にしているジプシーと一緒にしたら、子供達は犯罪者になってしまう」という親
や教員たちの偏見と嫌悪感から、ロマの子供達を特別学級に隔離しているのです。
ロマの子供達は低水準の内容の教育しか受けられず、進学や就職の大きな支障を
来しています。

 知的障害のある子供のための教育を差別に利用するスロバキアの悪質な行為を
やめさせるために、ラディコバ首相にメールを送るアクションです。

 アムネスティ・インターナショナル

 スロバキア:ロマの子どもたち 分離教育はもういらない!
 http://www.amnesty.or.jp/modules/wfsection/article.php?articleid=3432

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp