[CML 006245] Re: Fw:ほっとポットから緊急のお願い

higashimoto takashi taka.h77 at basil.ocn.ne.jp

杉原さん、ご情報ありがとうございました。下記の形にしていくつかのメーリングリストに転載させて
いただきました。

東京の杉原浩司さんからの転送メールで下記の大切な緊急要請を知りました。

埼玉県を拠点にさいたま市周辺で野宿生活(ホームレス)状態にある人、生活に困っている人たちの
相談や生活保護の申請支援、アパートの入居支援など日常生活支援を中心とした福祉活動を展開
しているNPO団体「ほっとポット」が埼玉県NPO大賞候補団体にノミネートされました。しかし、第二
次選考は30団体から8団体に絞られます。下記のネット投票とはがき投票で上位8位に入ることが
その要件を満たすことになるのですが現在9位と苦戦しています。投票手続きは簡単なので、皆さん
の一票をいただけたら助かります、という要請なのですが、「ほっとポット」のサイトを開いてその活動
の様子を見てみるとほんとうに大切な活動を展開しているNPO団体であることがわかります。下記の
毎日新聞記事を読むと、「ほっとポット」のその大切な活動の一端がおわかりになっていただけるもの
と思います。

■追跡・累犯:身寄りない容疑者・被告、福祉支援で実刑9割回避 さいたまNPO、引き受け確約
(毎日新聞 2010年10月27日 東京朝刊)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101027ddm041040012000c.html

実は私も10年ほど前からNPO活動をしているのですが、私の見る限りそのほとんどのNPOは行政
寄り(権力追随)でまっとうなNPOは芥子粒ほどの存在です(そうしたNPOの現況に嫌気がさして私
は長く開店休業のままでいるのですが)。その中で「ほっとポット」の存在はほんとうに貴重なもののよ
うに思えます。

「ネット投票」で一票を投じていただけることを私からもお願いしたいと思います。

「ネット投票」は以下から簡単にできます。
↓
http://nposaitamanet.or.jp/award/msgenq/msgenq.cgi
*いま「ネット投票」を見ると7位に上昇していました。

以下、転載文です。(略)

東本高志@大分
taka.h77 at basil.ocn.ne.jp