[CML 006229] 日本の歩む道

motoei motoei at jcom.home.ne.jp

再掲です

萩谷さんwrote
> 対米自立などは、財界や官界だって思ってることではありませんか。武器調達ひ
> とつを取ったって、国内メーカーは国産比率を上げようと必死に開発 と営業を
> やってると思いま す。 政・財・官 界の中枢はごちごちの国士でしょう。

これらは米政府の了承のもとで行われているのではないでしょうか。

>  話は飛躍しますが、決定的に重要なのは、日本が非武装中立を再確認するよう
> な宣言を国際的に発することではないかと思います。
>  攻撃は最大の防御と言いますが、護憲派は攻撃的であるべきでしょう。

米軍基地を撤去できない、護憲派がいくら叫んでも笑われるだけでしょう。

>  いや、それ以上に、東南アジア諸国が日本はビンの蓋がなくても大丈夫と見定
> めてくれるときの ほうが怖いでしょう。

フィリッピンは米軍基地がなくなっても政治の混乱は起きません。
日本人には統治能力がないから、米政府に頼る、というのは、
米政府(日本人12歳説)と親米派の宣伝に過ぎません。
思いやり予算等米国の利益が続く限り米軍基地は永続します。
(日本を守るという口実で)