[CML 006224] Re: 日本の進む道

hagitani ryo liangroo at yahoo.co.jp

関口さん、どうもレスありがとうございます。

世界の9条にする、というと、よその国にも非戦条項を憲法に加えろと言う意味
になりそうです。
そうしたいところですが、そうはいかないでしょう。

米軍基地をなくすということは大変なことで、それに向けて日本人の多数を結集
させるというのは、並大抵のことではないはずです。

そのような手間をかけるのだったら、より大きな、全世界的な理想を掲げるほう
が、効果的なのです。

日本とアメリカの間のことだけか、というのでしたら、世界はどれだけ目を向け
るかわかりませんけれども、国連加盟国すべてに対して、私たちの国は これで
いく、と宣言することは、はるかに世界中の目を引くし、どこの国も反対できな
いでしょう。

            萩谷