[CML 006209] Re: 村木厚子氏冤罪の真相はまだわかっていません。

hagitani ryo liangroo at yahoo.co.jp

南雲さん、石垣さん、萩谷です

 南雲さんの答の仕方は納得できません。
 石垣さんの問い自体がずれているというご認識なら、同意しますが、それを
もっと端的に指摘できませんか?

 村木さんの事件そのものについての石垣さんの見方は南雲さんも受け入れられ
るものでしょうし、それについてとやかく言っておられるのではない、 と私は
理解しています。
 南雲さんの指摘したのは、村木さん冤罪事件と小沢起訴になんのつながりがあ
るのか、ということです。
 これに対して、石垣さんが、村木さん事件についての問いをぶつけるのは、奇
妙です。

 山崎さんの文章は、いろんなことを挙げているが、それをアメリカの陰謀にま
とめあげるつながりは一切ありません。これでは陰謀説のていをなしま せん。
前田さんもおっしゃるように、陰謀説即排除すべしと考えるべきではありませ
ん。それが当たってれば当たり、外れれば外れ、というまでです。 つけくわえ
ると、世の中は、特に権力は陰謀がいっぱいですから、陰謀説は当然ですが、い
ろんなアクターが陰謀をめぐらしている時に、特定のアク ターのシナリオだけ
ですべてが説明されるような見方をしていいとは思えません。