[CML 006191] Re5: 前田検事に特別公務員職権濫用罪を.../大山千恵子

higashimoto takashi taka.h77 at basil.ocn.ne.jp

ni0615さん、ご情報ありがとうございました。

 ni0615さんがご紹介されている http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/871.html のサイトを見て
みました。

そこには大山さんが紹介されるご友人のサイト http://www5.pf-x.net/~shiminnokai/ で言及されている
「読売新聞らしき」記事の全文が紹介されていました(そこで示されている情報元の同紙記事はすでに
リンク切れになっていて読むことはできませんでしたが)。

その読売新聞記事のタイトルは「小沢氏議決、予定外の代表選当日に…経緯判明」というものでした。
上記サイトの見出し語になっている「検察審査会の2人の審査補助員が小沢派を『暴力団』に見立て
て説明」というタイトルは、さらに同サイト記事の情報元になっている「低気温のエクスタシー」ブログ主
宰者のはなゆーさんの命名によるもののようです。

はなゆーさんは読売新聞記事中にあった「審査員に法律的な助言をする審査補助員を務めた吉田繁
実弁護士は、暴力団内部の共謀の成否が争点となった判例や、犯罪の実行行為者でなくても謀議に
参加すれば共犯として有罪になるなどと認定した1958年の最高裁大法廷判決を審査員に示し、『暴
力団や政治家という違いは考えずに、上下関係で判断して下さい』と説明した」という記述を自己流に
解釈して「検察審査会の2人の審査補助員が小沢派を『暴力団』に見立てて説明」というタイトルをつけ
たのでしょう。

しかし、このはなゆーさんの上記のタイトルのつけ方は正しいといえるでしょうか?

審査補助員弁護士が検察審査会委員に示したという1958年の最高裁大法廷判決は「暴力団組長の
ガードマンが拳銃を所持していた場合、組長の指示がなくても共謀を認定した判例」(毎日新聞 2010
年4月28日)であり、同弁護士が左記の判例を審査会委員に示した(として)主たる意図は、「暴力団組
長のガードマンが拳銃を所持していた」という同判決の認定の方を重要視した「事実」の提示ではなく、
あくまでも「共謀(共同正犯)の認定」に関わる最高裁の判例を紹介するというところにあったはずです。
同審査会では「小沢氏と秘書の謀議があったのかなかったのか」がまさに審査の焦点になっていたわ
けですから、同問題についての最高裁の判例を審査会委員に紹介するのは法律の知識を有する助言
者として当然の職務ということができるでしょう。その際、同弁護士が言ったという「暴力団や政治家と
いう違いは考えずに、上下関係で判断して下さい」という説明は、本事案では「共謀(共同正犯)」が成
立するか否かが問われているわけですから、「『事件』の違いなどの枝葉末節に捉われずにその本質
(「共謀(共同正犯)」が成立するか否か)を見据えて審議してください」という意味でむしろ当然な説明と
いうべきものでしょう。

さらに最高裁には「昭和三十年代の暴力団紛争において、犯罪実行に自ら加わらない暴力団の組長
など『黒幕』処罰を目的として確立された共謀共同正犯という判例理論があ」るが、半世紀後の今日に
わたるまで、そのほとんどが暴力団にのみ適用されてきている」(wiki「共謀罪」)という事情もあります。
暴力団以外の者に対する「共謀(共同正犯)」に関する判例は「ほとんど」ないのです。審査補助員弁
護士が「共謀(共同正犯)」に関する判例の事例として「暴力団内部の共謀の成否が争点となった判例
や、犯罪の実行行為者でなくても謀議に参加すれば共犯として有罪になるなどと認定した1958年の
最高裁大法廷判決を審査員に示し」(上記読売新聞)たとしても無理からぬものがあります。

そうした事情があるにもかかわらず、そうした事情を一切無視して、情報元の読売新聞にも毎日新聞
にもない「検察審査会の2人の審査補助員が小沢派を『暴力団』に見立てて説明」というタイトルをつけ
るはなゆーさんのタイトルのつけ方は主観的という以上に意図的なものというべきでしょう。

注:はなゆーさんは上記記事の《備考》に北詰淳司という人が作成した吉田繁実弁護士の「国選弁護
人解任請求書」なる文書を添付していますが、同文書を読む限り同弁護士は悪徳弁護士として描か
れています(真偽のほどはわかりません。私は胡散臭い文書だと思っていますが)。ここにもはなゆー
さんの意図は明確に示されています。

さて、上記のとおり、まずはなゆーさんが自身のブログに「検察審査会の2人の審査補助員が小沢派
を『暴力団』に見立てて説明」という記事を書きました。
http://alcyone.seesaa.net/article/164823437.html

注:上記ではなゆーさんは「検察審査会の2人の審査補助員」と書いていますが、この記述は誤りです。
今回の検察審査会の審査補助員は吉田繁実弁護士1人です(「小澤起訴議決全文」弁護士阪口徳雄
の自由発言、2010年10月4日付)。また、はなゆーさんは注で「(「暴力団組長のガードマンが拳銃を所
持していた場合、組長の指示がなくても共謀を認定した判例がある」という)事例を紹介したのは、審査
補助員であった米澤敏雄=米沢敏雄弁護士である」とも書いていますが、この記述も誤りです。米沢敏
雄氏は前回第1回の検察審査会の審査補助員弁護士です。
↓
その記事を阿修羅という電子媒体紙上にラクダさんという人が転載しました。
↓
おそらく上記の記事を読んだ大山さんのご友人が自身のサイトに「小沢一郎氏の強制起訴を決定した
検察審査会において、吉田繁實弁護士が、政治家の関係をヤクザの関係に例えるなど、一般常識で
判断しても適切とは言い難い例を挙げるなどして、平均年齢が非常に若い審査員を、故意に誘導した
疑いが読売新聞に書かれている」という記事を書きました。
http://www5.pf-x.net/~shiminnokai/

上記の大山さんのご友人の記事は、おそらくはなゆーさんの「検察審査会の2人の審査補助員が小
沢派を『暴力団』に見立てて説明」という記事を鵜呑みにした上で、はなゆーさんの左記の見出し語の
表現を「吉田繁實弁護士が、政治家の関係をヤクザの関係に例える」と言い換えて記事にしたもので
しょう。しかし、情報元の読売新聞には「吉田繁実弁護士は、(略)1958年の最高裁大法廷判決を審
査員に示し、『暴力団や政治家という違いは考えずに、上下関係で判断して下さい』と説明した」と書か
れているだけで、「吉田繁實弁護士が、政治家の関係をヤクザの関係に例え」たなどいう表現は一切
ありません。また、「一般常識で判断しても適切とは言い難い」や「平均年齢が非常に若い審査員を、
故意に誘導した疑い」などの記述も一切ありません。その読売新聞が書いてもいないことを「読売新聞
に書かれている」と大山さんのご友人は自身のサイトに書くのです。これははっきり言って「ウソ」を書い
ていることになります。新聞報道に一定の信頼性があることを利用した「虚偽」記事といわなければなら
ないのです。
↓
その「虚偽」記事といわなければならないものを大山さんは「友人がサイトを立ち上げました。(略)わた
しも告発人のひとりになります」(CML 006127)、「もともと、かなり信頼できる筋からの情報です」(同 0
06132)などとさらに拡散しようとしているのです。とんでもないことといわなければなりません。

私はCML 006151に次のように書いておきました。

「おそらく私はそのあなたの調べられたこと(あなたご推薦のサイトの読売新聞の取り上げ方)につい
て反論を書くことになるでしょう。/そのときに明快に私が先のメールで『あなたが紹介されるサイトの
記述の正鵠性を判断するためにも、この件について読売新聞にはどのような記事が書かれていたの
か。私として確かめる必要を感じています』と書いた意味がおわかりになると思います」と。

私がCML 006151に書いておいたことの意味がおわかりになったことと思います。

上記の事例は小沢支持「妄信」派のその妄信ぶりを示すもうひとつの事例にもなっていると思います。

大山さんのご友人のサイトの「リンク集のページには岩上安身、上杉隆、宮崎学、名城大学コンプラ
イアンス研究センター(郷原信郎)の名だたる民主党・小沢支援者のサイトが紹介されています。上記
で私が「小沢支持『妄信』派」の事例というのはそういう事実とも関係しています。民主党・小沢支援者
のすべてが「妄信」派などと言うつもりは私にはまったくありませんが、上記の事例の場合はなかった
新聞報道をあったかのように「虚偽」を言う点において「小沢支持『妄信』派」の記事というほかないも
のです(ご本人は「虚偽」とはおそらく思っていないでしょう。そういう意味でも「妄信」のなせるわざとい
わなければならないように思います)。

ni0615さんは上記の大山さんのご友人の記事を読んで「私は不当だとまではいえないと思います」と
おっしゃるのですが、そのni0615さんの評価は誤っていると思います。

東本高志@大分
taka.h77 at basil.ocn.ne.jp