[CML 006189] Re: 陰謀論は魅力的

maeda akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
10月28日

南雲さん

すっかりごぶさた。

>こういう議論の立て方をなさるのなら、当方はあなたと議論する必要を感じません。
>個々の問題を、具体的な証拠にそって議論するならともかく、「・・・の背後には裏がある」と実証的な根拠もなく議論を展開していく。
>この種の議論の立て方は、実証不可能な陰謀論そのものです。

永田町や霞ヶ関の蠢きを解明するための議論をただちに「陰謀論そのもの」とま
で断定するのは、南雲さんらしくないな、という印象です。

揣摩臆測だけの陰謀論を排さねばならないのは当然ですが、陰謀論のための議論
ではなく、真相追究のための「仮説」という範囲で理解できるのではないでしょ
うか。一つひとつ検証して、誤った仮説を捨てていけばいいのですし。

その当否を私は判断できていませんが(笑)。