[CML 006173] Re: 前田検事に特別公務員職権濫用罪を.../大山千恵子

T. kazu hamasa7491 at hotmail.com

ni0615です
東本さん

「吉田繁實 読売新聞」でぐぐって見ますと、
その読売新聞らしきものが見つかりますよ。
たとえば、
ただしそれかどうかは「ご友人のサイト」ご本人に聞いてください。

その記事を読んで
「小沢一郎氏の強制起訴を決定した検察審査会
 において、吉田繁實弁護士が、政治家の関係をヤクザの関係に例えるなど、一般常識で判断し
 ても適切とは言い難い例を挙げるなどして、平均年齢が非常に若い審査員を、故意に誘導した
 疑いが読売新聞に書かれている」
と読み取ることには人によって異論があるかもしれませんが、私は不当だとまではいえないと思います。

最高裁判例の読み方という専門的なスキルを、付け焼刃で伝授せざるをえないという
検察審査会の限界性だとしたら、そこに「故意に誘導した疑い」が潜み得る、
という指摘自体はありうることかと思います。

(私のつぶやき)
裁判の判決が出た暁には、検察審査会の議事録は
審査委員の匿名性は維持しつつ、
匿名性を排除した専門家である補助弁護士の発言、法務事務官の会議進行発言は当然のこと、
審査の全記録を公開してほしいなあ。