[CML 006172] 市民社会フォーラムのご案内(西谷文和報告会、高遠菜穂子報告会など)

okaby forum212002 at yahoo.co.jp

 市民社会フォーラムの岡林です。
 BCCで送信しています。重複ありましたらご容赦ください。

 来月11月は、アフガンから帰国したジャーナリストの西谷文和さん、イラクボランティアの高遠菜穂子さんの
報告会など、911テロから9年たった今、<アフガン&イラク戦争なんだったの?!>と検証するイベントなどが
あります。ぜひおこしください。

以下転送転載歓迎!!
市民社会フォーラムのご案内

■協賛企画
 西谷文和さんのアフガン帰国報告会
   11/4(木)@大阪
 詳細は後記または、http://civil-society-forum.com/?p=439

■協賛企画
 イラク戦争の検証を求めるネットワークPRESENTS
 高遠菜穂子の“イラク戦争なんだったの!?”
   11/5(金)@神戸
 詳細は後記または、http://iraqwar-inquiry.net/?p=678840452

■協賛企画
 米軍の爆撃から9年 10年目に入ったアフガン戦争
 〜西谷文和さん最新取材報告会〜
   11/14(日)@エルおおさか
詳細は、http://civil-society-forum.com/?p=442

■協賛企画
 イラク戦争の検証を求めるネットワークPresents
 シバレイのイラク戦争なんだったの!?
 イラク戦争検証・英国視察報告会
   11/26(金)@神戸、27(土)@堺&大阪、28(日)@京都
 詳細は後記または、http://iraqwar-inquiry.net/?p=678840439

■協力企画
 「ジャーナリズムフェスタ2010」
   11/27(土)@大阪
 詳細は、http://journalism-festa.com/

■協賛企画
 『ヒバクシャとボクの旅』上映&国本隆史監督トーク
   12/17(金)@神戸市勤労会館
 詳細は、http://civil-society-forum.com/?p=434

■□■市民社会フォーラム協賛企画のご案内■□■
    西谷文和さんのアフガン帰国報告会

  おなじみの西谷文和さんが、
10月7日から6度目のアフガニスタン取材に行っておられます。
帰国早々ですが、アフガン最新情勢を聞けると思います。
ブログを見る限り、今回はISAFの取材許可証もゲットしたようで、
取材の範囲も、子ども病院からISAFやアフガン警察、
トルコ軍基地にまで広がっています。
新聞やテレビでは聞けない見れない情報満載の報告会に期待しましょう。

日時 11月4日(木)午後6時30分から
場所 大阪グリーン会館2階
    (大阪市北区天神橋筋1−13−15)
    地下鉄谷町線・堺筋線「南森町」駅 JR東西線「大阪天満宮」駅下車
    天神橋商店街を南へ徒歩250m
    地図URL http://www.geocities.jp/kansaigasshoudan/greenkaikan-map.htm
入場無料 ただしカンパあり
主催 イラクの子どもを支援する大阪市民基金、イラクの子どもを救う会
協賛 市民社会フォーラム

  ■□■市民社会フォーラム協賛企画のご案内■□■
★☆★イラク戦争の検証を求めるネットワークPRESENTS★☆★
     高遠菜穂子の“イラク戦争なんだったの!?”
          11/5(金)@神戸

 今夏にイラク支援に行かれた高遠菜穂子さんに、
戦争で疲弊したイラクの最新状況と、
日本が果たすべきイラク戦争検証の意味をお話いただきます。

■日時 11月5日(金)18:30(開場18:00)〜20:40
■会場 神戸市勤労会館講習室404.404
    地図URL http://www.kobe-kinrou.jp/shisetsu/kinroukaikan/index.html
    市営地下鉄・JR・阪急・阪神・ポートライナー各三宮駅から東へ徒歩5分
    神戸市中央区雲井通5丁目1-2 電話078-232-1881
■参加費カンパ制
■主催 イラク戦争の検証を求めるネットワーク関西
■協賛 市民社会フォーラム/九条の会ひょうご/日本科学者会議兵庫支部/神戸YWCA平和活動部
    フレンド・オブ・マーシーハンズ/DAYS JAPAN関西サポーターズクラブ

※お申し込みなしで、どなたでも参加できますが、
 人数把握のために事前に連絡いただければ助かります。
 メール iraqwarinquiry at gmail.com まで

[...]

☆元首相が証人喚問される!? ☆証言はネットで全世界に公開!
☆米国当局にも事情聴取…!☆検証委員会がイラクも訪問予定!

 反戦の世論を押し切って米国と共にイラク戦争を開始したイギリス。
ところが、イラクの大量破壊兵器の保有疑惑など、戦争の大義名分が崩れた中、
「なんでこんな戦争に参戦したの?」という声が高まった。
そこで発足したのが、イラク戦争検証委員会。
ブレア元首相など当時の政権の当事者が、呼びつけられ、証言をする様子や議事録がネットで全世界に公開。
当時の情報操作や、強引な開戦へのプロセスなども次々に明らかにされる。
「米国のプードル」返上のイギリスの試みに、日本も学ぶところがあるのではないか?!
日本でも、イラク戦争の検証の必要性を菅首相や岡田外相も認めているが、検証って具体的にはどうやるのか
?
 そこでジャーナリストで、「イラク戦争の検証を求めるネットワーク」事務局長の志葉玲が、
国会議員とともにイギリスを視察、検証のキーマン達への取材を試みる。
日米同盟、テロとの戦い、沖縄、憲法問題・・・イラク戦争の検証から、全て観えてくる。
日本の政治のあり方を変えるかもしれない試み。ぜひご参加ください。

【日程】

★神戸会場
日時 11月26日(金)18:30(18:00開場)〜20:30
会場 神戸まちづくり会館ホール
 地図URL http://www.kobe-toshi-seibi.or.jp/matisen/img/map_kaikanl.gif
 神戸市中央区元町通4-2-14  電話078-361-4523
 (元町商店街4丁目西端の南側角)
 地下鉄海岸線「みなと元町駅」西1出口から北へ1分
 神戸高速 「花隈駅」東口から南へ3分/「西元町」東口から東へ5分
 JR・阪神 「元町駅」西口から西へ8分

★堺会場
日時 11月27日(土)13:30(13:00開場)〜16:00
会場 創造空間BOX1-6
 大阪府堺市堺区市之町東6丁1−24
 TEL&FAX072-227-6123(神谷)
 南海高野線「堺東駅」7分

★大阪会場
日時 11月27日(土)18:30〜20:30
会場 伊藤塾・大阪梅田校
 地図URL http://www.itojuku.co.jp/20sch_umeda/map/255.html
 大阪市北区芝田2-7-18 オーエックス梅田ビル新館5階
 JR大阪駅より徒歩5分 阪急梅田駅より徒歩3分

★京都会場
日時 11月28日(日)14:00(13:30開場)〜16:30
会場 伊藤塾・京都校
 地図URL http://www.itojuku.co.jp/19sch_kyoto/map/245.html
 京都市中京区烏丸通蛸薬師上る七観音町635 からすまビル3階
 地下鉄四条駅・阪急烏丸駅、地下鉄烏丸御池駅より徒歩5分

【参加費不要 ただし少額のカンパをいただきます】

※お申し込みなしで、どなたでも参加できますが、
人数把握のために事前に連絡いただければ助かります。
メール iraqwarinquiry at gmail.com まで

◆主催 イラク戦争の検証を求めるネットワーク関西 http://iraqwar-inquiry.net/
◆協賛 イラクの子どもを救う会、フレンド・オブ・マーシーハンズ、
    市民社会フォーラム、JIM−NETボランティアチーム☆NARA☆
    神戸YWCA平和活動部(神戸会場)、九条の会ひょうご(神戸会場)

市民社会フォーラム
新ブログ(試験運転中)http://civil-society-forum.com/
HP http://sites.google.com/site/civilesocietyforum/
ブログ http://civilesociety.jugem.jp/