[CML 006157] Re: 中国人権情報(10) 日本国内の人権問題は?

T. kazu hamasa7491 at hotmail.com

ni0615と申します。
転載・引用はご自由です。
河内さんのマルチポストのうち、私が存じ上げる「平和への結集ML」と「CML」に同文投稿します。
文字化けがありましたらお報せくだされば幸いです。

河内謙策さんにお尋ねします。

そのチベット族の高校生のデモとは、基本的人権である「民族教育」「民族語による教育」
の権利の問題ですね。お示しの東京新聞の記事のとおりならば大変な事態だと、私も大きな
関心をもっています。中華人民共和国の存立基盤である民族的権利の擁護を大きく揺るが
すものだからです。

しかしながら、私の関心は河内さんのように「中国だから」というものではありません。

ご承知のように、わが国のなかで、基本的人権である「民族教育」「民族語による教育」を
脅かすゆゆしき事態が、1年ほどまえから新たな展開として起こっています。

来る10月31日(日)には、朝鮮学校・朝鮮大学をブッツぶせと、我が国の差別主義・排外主義
のグループ「在特会」がいやがらせデモをしかけるそうです。

1、河内さんはこのような、日本の国内で行なわれている人権抑圧行為にはどのような見解を
お持ちですか?

2、とうぜん朝鮮学校問題にたいしては、法曹界のオピニオンリーダーとして、これまで
にもご見解を表明されたかと存じますが、河内さんのお書きになった文献をご紹介くだされば
幸いです。

昨年12月にはご承知のように、京都の初級朝鮮学校にむけて、「在日特権を許さない市民の会」
あるいは「主権回復を目指す市民の会」と称するゴロツキが、ラウドスピーカーで「スパイの子」
と小学生を脅し挙げる事件が起き、ようやくこの夏に被疑者が逮捕され起訴されました。

3、とうぜんこの件にたいしても、河内さんはご見解を表明されていると思いますので、文献を
ご紹介くだされば幸いです。

なお京都朝鮮学校事件では、襲撃した側の連中のWEBサイトを見ますと、「人権派」弁
護士K氏が書いた通達文が「特定失踪者問題連絡会」を通じて撒布され、それが「スパイの子」
という罵倒の正当化に使われています。

4、河内さんはこのことをご承知だったでしょうか? またご見解は?

河内さんも、"拉致問題というより大きな人権問題のなかでは、在日韓国人・朝鮮人の基本
的人権などは小さな人権問題だ、拉致被害者問題は国家の存立にかかわることだから、
国益の為には在日韓国人・朝鮮人の権利を制約していいのだ、とお考えなのでしょうか?

私がなぜ、「人権派」「平和主義」弁護士であるはずの河内謙策さんに、このような一見飛
躍したようなことをお尋ねするかというと、

河内さんが常時リンクをおつけになる、「東アジア黙示録」というサイト、
http://dogma.at.webry.info/
このサイトは、昨年12月の京都の初級朝鮮学校いやがらせ事件を引き起こした連中も、よすがに
する差別・排外主義デマゴギーのサイトだからです。(「朝鮮進駐軍」デマ発祥の地)

5、河内さんは、中国の人権擁護のためには、日本国内の差別・排外主義者とも連携・連帯す
ることを、お覚悟なさったのでしょうか?

以上、「人権派・平和主義者」としての身じまいについて、おたずね致しました。

ni0615 拝