[CML 006155] Re: 石垣さんへ

higashimoto takashi taka.h77 at basil.ocn.ne.jp

石垣さん

「 自民党、民主党に変わる政権ができるまでまた待つべき」ということではなく、自民党もダメ、民主党
もダメということがこの1年余の民主党の政権運営ではっきりしてきている以上、民主党に(そして小沢
氏にも。小沢氏も歴とした民主党員なのですから当然のことです)期待を寄せることはもうやめて、

市民として自民党、民主党政権に変わるべき革新統一戦線の樹立をいますぐにでも模索するべきだ、

と言っているのです。模索を始めなければいつまで経っても革新統一戦線はできません。

そこに至るまでの過程には民主党との共同を含めてさまざまな政党の組み合わせが考えられるでしょ
う。そういうことを否定しているわけではありません。

現実問題として自民党に変わるべき政党は「民主党」しかないではないか、という発想が、いかに私た
ちのくにの「革新」の実現を困難にしているか。いや、足を引っ張り続けているか。そのことに思いを致
して欲しいのです。

東本高志@大分
taka.h77 at basil.ocn.ne.jp