[CML 006147] Re: 相も変らぬ、そしてなぜかしら小沢礼賛を続ける市民たちのやりきれない無見識と非論理性

.SEKIGUCHI ryugan-myoue at kne.biglobe.ne.jp

higashimoto takashi <taka.h77 at basil.ocn.ne.jp>さん:

注2について腹がたつので言っておきます。Seです。そもそも答える義理は無い
と明確に書いているはずです。60年という謝った情報=デマを流しているのを見
て普通の読者は誤解すると思って指摘しただけです。本質云々は言うまでもなく、
強制起訴権限を持った事から今回の問題が起こっているわけですから、60年続い
ている云々という問いかけをなさったそれこそミスリードする間違った問いかけ
をした事を自己批判なさるべきではないですか?

Se  より

> [...]
紹介することで反論に代
> えることにしました。そしてその際その山田孝男さんの論は「一般的な良識的
な市民の評価、または意
> 見といってもいいのではないか」という私の意見を挿みました。
>
> ■風知草:強制起訴は暴走か=山田孝男(毎日新聞 2010年10月11日 東京朝
刊)
> http://mainichi.jp/select/seiji/fuchisou/news/20101011ddm002070079000c.html
>
> そうすると2人ほどの方から「私は、きっと『一般的な良識的な市民』には入
らないのでしょうが、山田孝
> [...]
> た結果、市民決定に拘束力を持たせない妥協の産物として設けられたものであ
る」という指摘もあり
> ます(wiki「大陪審」)。昨年の検察審査会法の施行で同審査会は強制起訴の
権限を有するようになり
> ましたが、上記のとおり民意を反映させるという点で問題が積み残されていた
戦後における同法成立
> 時の欠陥を補完したという側面を持っているともいわれてもいます。
>
> 上記のとおり強制起訴の権限をも有する検察審査会制度は「法の支配」の確立
している国として「常
> 識」に属する制度というべきものです(国によって制度の形は異なりますが)。
それを否定するようなS
> [...]
ことにもなります。選
> 挙管理委員会委員がそこまでリスクを冒してまで不正を挙行することも当然考
えられません)。

> したがって、Sさんの第2の見方、考え方も、「一般的な良識的な市民」の
「常識」に反する考え方とい
> わなければならないように思います。
>
> もう一度上記のSさんの発言を引用します。
>
> 「プロが膨大な時間と税金をかけて、それでも起訴できなかったのに、どこの
だれかもわからない30
> 代の素人にまた起訴されている。いったいいつまでやっているつもりなの?」
>
> Sさん。そしてこれはSe(注2)さんにもKさんにも当てはまることだと思
いますが、そこまで言われるの