[CML 006141] 中国人権情報(10)

Ken Kawauchi kenkawauchi at nifty.com

 河内謙策 と申します。(この情報を重複して受け取った方は失礼をお許しくださ
い。
転送・転載は自由です。)
 中国の反日デモや共産党の人事などに気を取られていたら、チベットで高校生たち
が授業における中国語強制に反対して大規模デモを展開しているというニュースを見
落としてしまいました。恥ずかしい次第です。
 高校生に対し弾圧が行われるのでは、という心配と関心が世界中から寄せられてい
るので、まだよくご存知でない方は、以下のサイトにアクセスしてください。私も
2003年に四川省の少数民族居住地域を旅行し、ホテルの女主人(白族の人でした)か
ら、
“子供が漢語しか分からなくて”という悩みを聞かされたことを思い出しました。
言葉の悩みは、日本人にはなかなか分かりにくいけれど、深刻なものがあると想像し
ます。
 http://www.epochtimes.jp/jp/2010/10/html/d97045.html
  http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2010102302000031.html
 http://dogma.at.webry.info/201010/article_9.html

以下のyoutube(動画サイト)で6000人のデモの様子が分かります。音がうまくはいっ
ていないようですが、高校生は光り輝いています。
  http://www.youtube.com/watch?v=Ae4teTJvDHQ

河内謙策 〒112-0012  東京都文京区大塚5-6-15-401 保田・河内法律事務所
 (電話03-5978-3784、FAX03-5978-3706、Email:kenkawauchi at nifty.com)