[CML 006129] Re: 前田検事に特別公務員職権濫用罪を.../大山千恵子

higashimoto takashi taka.h77 at basil.ocn.ne.jp

大山千恵子さま

あなたがCML 006127でご紹介されている「前田検事に特別公務員職権濫用罪を」という訴えを
掲載されているご友人のサイト http://www5.pf-x.net/~shiminnokai/ の「告発の内容」の頁に「2.検
察審査会について」という項目があり、そこには「小沢一郎氏の強制起訴を決定した検察審査会
において、吉田繁實弁護士が、政治家の関係をヤクザの関係に例えるなど、一般常識で判断し
ても適切とは言い難い例を挙げるなどして、平均年齢が非常に若い審査員を、故意に誘導した
疑いが読売新聞に書かれている」という記載があります。

そして、その「読売新聞に書かれている」という「事実」をもとに「それが事実であれば、審査会の
意義の根本が揺るがされる極めて不穏当な事態である」として、今回の告発の大きな理由のひ
とつになっているようですが、ネットで検索してみましたが、肝心のその読売新聞の記事を探し出
すことはできませんでした。

あなたが紹介されるサイトの記述の正鵠性を判断するためにも、この件について読売新聞には
どのような記事が書かれていたのか。私として確かめる必要を感じています。

同読売新聞の記事を全文ご紹介いただければ幸いです。

その上であなたの紹介されるサイトの記事の問題提起を改めて検討してみたいと思っています。

よろしくお願いします。

東本高志@大分
taka.h77 at basil.ocn.ne.jp