[CML 006122] 「普天間基地の無条件返還と辺野古・徳之島への移設断念を求める署名」締めきり10月31日

加賀谷いそみ QZF01055 at nifty.ne.jp

(転載歓迎)

全国そして海外在住のみなさんに訴えます!!

 「普天間基地の無条件返還と辺野古・徳之島への移設断念を求める署名」への
賛同は、まもなく、10月31日(日)に締めきりを迎えます。

 10月15日、沖縄の名護市議会が、普天間飛行場の辺野古への移設を容認せ
ず、5月28日の日米合意(日米共同声明)の撤回を求める意見書と決議を賛成
多数で可決しました。「辺野古の海にも陸にも基地を造らせない」と宣言してき
た稲嶺名護市長と市議会とが足並みをそろえることになり、辺野古移設を許さな
い名護の民意はこれで確定しました。
 しかし菅政権はこの決定的な事態をまったく顧みず、「日米合意実行」の一点
張りで、政府と県の「沖縄政策協議会」を通じて仲井真沖縄県知事に辺野古移設
を認めさせようとしています。奄美・徳之島に米海兵隊の訓練を移転する計画も
「沖縄の負担軽減」を口実に断念していません。
 みなさん、私たちは今、普天間基地の無条件返還と辺野古・徳之島への移設断
念を求める声をいっそう高くせねばなりません。
  沖縄県知事選で明確に「県内移設反対」を掲げる伊波洋一候補の当選をめざす
沖縄県民の運動を応援するためにも、私たちが大きな声をあげることが必要です。
 署名運動へのご協力を心からお願い申し上げます。
                辺野古への基地建設を許さない実行委員会

「普天間基地の無条件返還と辺野古・徳之島への移設断念を求める署名」のお願
い
            ◆メールでも署名可能です。下記アドレス参照◆

 菅首相は普天間基地の辺野古への移設を明記した5月28日付け「日米共同声
明」を踏襲することを表明しました。

 「国外・最低でも県外」を掲げて政権交代を果たした鳩山前首相は、この公約
を実現するために米国に対しても、「本土」に対しても一体どのような真剣な努
力をしたと言うのでしょうか。結局、沖縄に新たな基地負担を押し付ける「合意」
を、「これ以上基地はいらない」という沖縄の意思を踏みにじって頭越しに結ん
だのです。

 65年前、沖縄は「本土決戦」の時間かせぎのために「捨て石」として住民を
巻き込んだ凄惨な沖縄戦を強要されました。戦後も政府は米軍基地を沖縄に集中
させ、日米安保体制の犠牲を沖縄に一貫して押し付けて来ました。このような政
府の姿勢は沖縄差別そのものです。それを許してきた「本土」の私たちもまた沖
縄差別を無自覚に助長していると言えます。沖縄が怒りの炎を噴出させるのは当
然です。私たちは沖縄の怒りを我がもの
として受け止めなければなりません。

 「日米共同声明」は辺野古への新基地建設、徳之島への移転・移設を宣言した
だけではありません。「声明」は米軍基地の永続化や「思いやり予算」の国外で
の適用、更なる日米軍事一体化等につながる重大な内容を含んでいます。このよ
うな重大な内容を含み沖縄差別に貫かれた「合意」が日米の4閣僚で決定され、
国会承認もなしに国家間の合意とされることは許されることではありません。

 私たちは政府に対して以下の4項目を要求する署名活動を新たに開始すること
にしました。
 どうぞ皆さんのご協力をお願いします。

≪要請事項≫
1.沖縄差別に貫かれた5・28「日米共同声明」を撤回すること
2.普天間基地の即時無条件返還を米国政府に要求すること
3.名護市辺野古への新基地建設計画を断念すること
4.徳之島への移設・移転計画を断念すること

【メール署名の方法】
メールアドレス:henokojitu.syomei at gmail.com
署名方法:上記アドレスに氏名(ハンドルネームは不可)、住所を書いて送信して
下さい。識別のためメールのタイトルを「署名賛同」として下さい。

【署名用紙】
添付の用紙を打ち出して使うか、下記urlからダウンロードして下さい。
(個人)
http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/10NNB/2010_0707_individualurgentsign.pdf
(団体)
http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/10NNB/2010_0707_groupurgentsign.pdf

【署名での個人情報の取り扱い】
本署名、メール署名での個人情報は本署名行動のため以外には使用しないことを
約束いたします。メール署名でのメールアドレス等個人情報は署名行動終了後廃
棄します。

【辺野古への基地建設を許さない実行委員会】
問い合わせ先: Tel:090-3910-4140(一坪)Fax:047-364-9632(一坪)
http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/NNBJ.html
署名送付先: 〒101-0061東京都千代田区三崎町2-2-13-502
沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック宛
締め切り: 第1次集約 2010年8月末日 最終集約 2010年10月末日