[CML 006112] 10/ 28(木)に開催される、「慰安婦」問題の解決を求める院内集会のご案内(転載)

skurbys at yahoo.co.jp skurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

  10月28日(木)に開催される、「慰安婦」問題の解決を求める
  院内集会のご案内を転載させていただきます。

  (以下、転載)

  みなさま、

  お元気で、ご活動に邁進されておられることと存じます。

  さて、オール連帯は、日韓強制併合100年の今年、10月28日、
 以下の院内集会を開きますので、ご案内します。

        「慰安婦」問題の解決は“未来”をひらく!
       −もう待てない!政治の不作為を乗りこえようー

              プ ロ グ ラ ム

  第1部 証言:夏島の「慰安所」・「出入證」でも明確な軍による管理

       元軍属  松原 勝
         (1942年、第4海軍施設部軍属としてトラック諸島に配属。

        慰安所「南國寮出入證」の現物を持参され、詳しく証言)

      紹介:「日本の司法が認定した加害事実・被害事実」
              坪川宏子(オール連帯共同事務局長)

  第2部 報告:最新現地報告「いま被害者たちは」(ビデオ上映あり)

       ・フィリピン 竹見智恵子(ジャーナリスト)
       ・韓国    信川美津子(ハルモニと共に・チョガッポ)
       ・中国    大森典子(弁護士・中国人「慰安婦」裁判を
                支援する会)

  第3部  提言:「慰安婦」問題解決は未来をひらく(豪州大会報告も)

             中原道子(VAWW-NETジャパン共同代表)

  意見交換: 国会議員・参加者

 日時: 10月28日(木)   12:00〜14:40
 場所: 衆議院第2議員会館1F  多目的会議室
   地図 http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_kokkaimap.htm

  ※ 11:30より、入口ロビーで通行証をお渡しします。

    主催: 「慰安婦」問題解決オール連帯ネットワーク
    参加費:無料  (資料代500円)

  1998年の下関判決は「(この事実を)知りながら放置し続けて
  (被害者の)苦しみを倍化し、立法不作為それ自体が同女らの
  人格への新たな侵害行為となり・・・憲性を帯びるものとなった」
  と述べています。
  もう一度、じっくり味わいたい言葉です。

  日本政府が正当な解決を行わず、放置し続けて20年、被害者
  にはもう残された時間はありません。日本もまた、アジアと真に和解し、
  人権先進国として立つ最後の機会が迫っています。

 私たちは、元軍属の松原さんをお招きして、「過去」軍が管理して
  いた 慰安所の実態、被害者の事実を再度、確認し、また、直近の
  訪問による被害者の切迫した「現在」を心に銘記し、そして、
  この問題の解決が日本の「未来」をひらくものであると確信して、
  一刻も早く解決の一歩を!とこの集会を企画しました。

  多くの皆様、議員、特に新人議員の皆様のご参加をお待ちします!

  ★連絡先: ピースボート気付(電話) 03―3363−7561

                                 (担当:野平)

  ゲスト紹介: 松原勝さん(86歳)

  トラック諸島(夏島)の第4海軍施設部に配属された元軍属の方です。特に
  海軍発行の、「南國寮出入證」を持参され、夏島の慰安所の軍管理の実態や、
  また、そこで「慰安婦」を強制された朝鮮女性が涙ながらで語っ た話とは?
  など貴重な証言をしていただきます。

  また、教科書やNHKへの政治介入、事実を歪曲する右派、マスコミ等に
  厳しい批判をお持ちです。歌人でもあり、「慰安婦」に関する多くの短歌も
  作られています。

  140人の会場を一杯にして、議員の皆さんをエンパワーしたいと思います。
  貴重な機会ですので、ぜひ、お誘い合わせて、多くの皆さまがご参加される
  ことをお願いいたします。
                     オール連帯 事務局一同