[CML 006087] COP10便乗企画続報。葦舟完成、グランマの記者会見での出来事。

Esaman esaman at i-ml.com

名古屋のEsamanです。

COP10での駆け引きも山場になりつつ、
広告代理店の仕掛けたイベントには閑古鳥が鳴きつつ、
中国電力は破廉恥にも生物多様性ホットスポットでの原発工事を推進し、
13仁のグランマザーが向かう奄美大島では大水害が発生し、
市民団体やおまつり人間のしかけた便乗企画は、COPの内容は別として勝手にもりあがっていますが、
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

janjanに取材記事をのせました。

・名古屋の中心部に巨大葦舟出現。首謀者に聞く。
http://www.janjanblog.com/archives/20096
・「13人のグランマ」COP10で記者会見。会場からの発言で質問時間消滅。
http://www.janjanblog.com/archives/19940

葦舟は、明日の23日にはパレードをします。
巨大な葦舟をどう輸送するのかが、たいへんな見所です。
とくに、出発時が面白そうですので、ぜひともお見逃しのないように。

グランマの記者会見では、グランマ達のメッセージではなく、
会場での出来事を細かい追うことによって
「市民運動の質疑応答場面でよくみられる疲れる展開」や
「スピリチュアル運動、ニューエイジ運動に捏造、誤用されつづけるインディアン像」について考察しました。
一部の方にとっては、耳に痛いを通り越して、不快に感じられるかもしれませんが、重要な問題であると認識しています。

えびす町内会・葦舟プロジェクト・今後の予定

●いのちのパレード 10月23日(土)
久屋での大規模パレードが終了した14:30-15:30頃、葦舟が出発予定(出発時が見もの)
久屋大通り公園一周のあと、宮の渡し公園まで移動の予定。
場所:久屋大通り公園・光の広場
主催:名古屋えびす祭り tel.090-1869-1876
http://www.yebis.net/

●進水式 10月24日(日)
7:00集合。8:00頃進水式。人力推進(櫂)で港まで移動の予定。
場所:宮の渡し公園
主催:名古屋えびす祭り tel.090-1869-1876

●葦船港祭り 10月27日(水)28日(木)
時間:夕方〜深夜
場所:港橋公園
主催:名古屋えびす祭り tel.090-1869-1876

●出航式 10月29日(金)
時間:12:00頃集合13:00頃出航予定
場所:港橋公園
主催:名古屋えびす祭り tel.090-1869-1876

●葦船到着予定 11月3日(水)
場所:宇治山田港・上社港(予定…沈没していなければ)
主催:名古屋えびす祭り tel.090-1869-1876

11月6日(土)には方都祁を含めて全工程終了予定。