[CML 006047] 10.25「子どもの貧困」シンポジウムのご案内

小野 政美 ono-m at k9.dion.ne.jp

「反貧困ネットワークあいち」・「憲法と教育を守る愛知の会」の小野です。

1週間後に迫りましたので、再度(初めて)、ご案内します。
重複送信をどうぞお許し下さい。

今回の10.25「子どもの貧困」シンポでは、
愛知における保育園・学校・シェルター等、
さまざまな形で子ども支援の最前線で
活躍されている方々をパネリストに迎えました。

また、シンポジウムでは、フロアーからの発言・報告等により、
愛知での「子どもの貧困・虐待」等の実情を明らかにするとともに、
さまざまな現場での取り組みについての意見交換によって、
当事者主体の「顔の見える地域的ネットワークのあり方」などを模索する、
「参加型のシンポジウム」にしたいと思っています。
ぜひご参加ください。

**********以下転送歓迎*****************

反貧困ネットワークあいち主催「反貧困の学習会」
第3回「子どもの貧困」

日時 2010年10月25日(月)午後7時〜午後9時
場所 愛知県司法書士会館
     名古屋市熱田区新尾頭1−12−3
(金山総合駅南口徒歩5分)

※愛知県司法書士会館(マップ)
http://www.ai-shiho.or.jp/access/index.html#a3

=『子どもの貧困』シンポジウム=
愛知発! 貧困の連鎖を断ち切ろう
〜反貧困ネットワークあいちからの提案〜

パネリスト
平松 知子氏
けやきの木保育園園長
著書『保育は人 保育は文化―ある保育園民営化を受託した
保育園の話』

小島 俊樹氏
名古屋市立工芸高等学校教員
名古屋市高等学校教員組合副委員長

多田 元氏
弁護士 NPO法人子どもセンターパオ理事長
南山大学法科大学院教授

コーディネーター
小野 政美さん 反貧困ネットワークあいち
愛知県春日井市立牛山小学校教員

**********
■ 2010年5月,県内で労働者,生活困窮者,多重債務者,外国人
等を支援する市民や諸団体が集結し,「反貧困ネットワークあいち」
を設立しました(全国で20番目)。
■ 設立初年度の活動として,反貧困ネットワークあいちは,「シリ
ーズ2010・反貧困の学習会」(全6回))を行っています。
■ 第3回のテーマは「子どもの貧困」です。
■ 来春,全国「反貧困ネットワーク」の最大イベント「反貧困フェ
スタ」が愛知で開催されます。フェスタでは「子どもの貧困」も大き
なテーマの一つとなるでしょう。
■ 今回の学習会は,地元・愛知の実態と取り組みを知り,何ができ
るかを考えます。保育・学校・子ども向けシェルターの各現場の最前
線におられる,平松知子氏,小島俊樹氏,多田元氏の3氏をお招きし,
「子どもの貧困」についてシンポジウムを行います。
■ 貧困はお金だけの問題ではありません。当日は,人間関係や心の
支援,諸個人や諸機関による協力の具体的な方法と体制などについて
も議論します。
■ フロアとの意見交換の時間もあります。「貧困の連鎖」を断つた
めの処方箋を一緒に考え,発信しませんか。

主催 反貧困ネットワークあいちinfo at hanhinkon-aichi.net
事務局 453-0014 名古屋市中村区則武一丁目10番6号
    名古屋法律事務所内

※本学習会のお問い合わせは、担当・大山(金城学院大学
人間科学部教員 下の通り)まで
 E-mail: saya at kinjo-u.ac.jp
  TEL:  052-798-0180(代表)