[CML 006028] 反日、反中の悪循環

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 先ほど送った「さらに大きくなった反中国デモ」で、私は、ますます不気味な
状況になってきました、と書きました。

 しかし、状況は不気味を通り越して、憂慮すべき状況になっています。

 10月16日に東京の在日中国大使館前で反中国デモが開かれるとの情報が、
インターネットで中国全土に伝えられました。また、ネット上で中国製品ボイコ
ットの呼びかけがなされていることや、10月2日に東京で行われた反日デモの
様子がネット上で大きく伝えられています。

 それに対抗して、10月16日、東京の反中国デモと同じ時刻に、中国四川省
の成都市や翌17日に綿陽市で大規模な反日デモが開催され、日系デパートが投
石され、日本車が破壊されました。

 「中国3都市で大規模反日デモ 計1万人超、尖閣めぐり抗議」

 「中国・綿陽でも大規模な反日デモ 若者らが暴徒化」
 西日本新聞

 デモ隊の主役は若者たちで、「小日本(英語のジャップと同じ意味)は出て行
け!」・「小日本を滅ぼせ!」・「小日本人を殺せ!」と叫び、日本資本のデパー
トに投石し、日本料理店の窓ガラスをたたき割りました。

 日本の反中国デモや中国製品ボイコットが、中国の反日デモを呼び起こしたわ
けです。

 10月16日の反中国デモは5800人を動員して「成功」しました。次に開
催されれば、もっと大規模なものになり、日本各地の広がることが予想されます。
そうなれば、中国の反日運動は拡大するでしょう。それに対抗して、日本の反中
運動が支持を集め、拡大するでしょう。

 日中双方の反感と敵意が、市民レベルで激化する可能性が大きくなってきまし
た。

 すでに中国では、そこに住む日本人が隣人の中国人から「小日本人は出て行
け!」とののしられたり、日本では中国人が「シナ人がでかい顔をするな!」と
怒鳴られたり、アルバイトをクビになるといったことが起こっているそうです。

 お互いが歯をむき出しにして憎しみあうという悪循環が生まれつつあります。

 経済で日中はこれまでになく密接な関係にあるというのに、市民レベルで互い
が嫌悪感と敵意を抱くという状況になっています。

グローバリズムだと言いながら、実は偏狭なナショナリズムが激化するという皮
肉な事態を私は憂慮しています。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』