[CML 006023] 朝鮮大学校卒業生、司法試験合格4人目

maeda akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗@朝鮮大学校講師、です。

10月17日

大事な自慢話を忘れていました(笑)。

朝鮮大学校政治経済学部法律学科卒業生が司法試験に合格しました。

以下、「朝鮮新報」9月28日の記事です。

朝大法律学科2期生の李栄愛さん 新司法試験に合格

同胞社会に根ざした弁護士に

 朝鮮大学校政治経済学部法律学科第2期卒業生の李栄愛さん(28、信州大学法
科大学院修了)が、2010年度に実施された新司法試験に合格した(9日発
表)。

 朝大に法律学科が創設されてから11年。同科出身の新司法試験合格者として
は、4人目となる。

 李さんは朝大卒業後、研究院に在籍しながら、出身地の長野で信州大学法科大
学院に進学。一日14時間以上の勉強に励み、2度目の挑戦で新司法試験に合格
した。

 「長野の同胞たちからの心温まる励ましと声援を受けたからこそ、合格するこ
とができた。今後は、同胞の力になれるよう地域社会に根ざした弁護士を目指し
たい」と話した。

 法務省の発表によると、今年度司法試験の受験者数は8163人と過去最多。
一方、合格者は2074人と前年度を上回ったが、合格率は過去最低の25.
4%だった。

[朝鮮新報 2010.9.28]

法律学科は1999年に開設しました。一学年10〜15名程度の小さな学科で
す。最初の卒業生が2003年ですから、卒業は今春で8年目です。そのなかか
ら、すでに3人が弁護士となり、名古屋、京都、福岡で活躍しています。

みな朝鮮学校を卒業して朝鮮大学校に学びました(朝鮮高級学校卒業生以外の朝
鮮大学校生はいます)。もちろん、朝鮮高校卒業生です。今年の入学生たちは、
高校在籍の最後に浮上した「朝鮮学校・高校無償化除外問題」に対して「朝鮮学
校にも高校無償化を」と訴えてきた学生たちです。