[CML 006015] Re: 尖閣沖漁船衝突事件■中国の人権問題、日本人の人権問題★ビンのフタ論

hagitani ryo liangroo at yahoo.co.jp

 石垣さん、萩谷です。

 追伸です。(やっぱりちょっと長くなってしまいます。すみません)

 日本人か、とのおたずねですが、私はよかれ悪しかれ日本人です。日本人であ
るということは、決していいことではないと、いろんな機会に思ってき ました。
 日本人でありながら日本人を蔑視しているとのご非難ですが、日本人を蔑視し
ない日本人なんて、物心ついて以来見たことがありません。いても、ま あ、何
かよっぽど偏ってるか、何かを見落としてる人でしたよ。

 政治は因果にもとづいて考えるべきで、善悪二元論や情緒で語るのはおかし
い。それというのも、戦後の歴史のなかで、左派は積極的な勝利を達成し えな
かったからではないか。そこで、情緒的、道徳的思考に陥ってしまうなら、病理
と言っていいでしょう。言い方は失礼でしたから、お詫びします。 石垣さんで
はない、ほかのステロタイプ的な日本の左翼のイメージがちらつきまして。

 日本が安保によって米軍の出撃を「許し」たり、米国に軍事的に「利用され」
たりしている、とだけ言っていればよかった時代には、反安保は意味を もちま
した。私もそれに賛成していました。
 いま、現実は同じままでしょうか。しかも、以前の私たちは、どう見たって、
世界を日本と米国、それにわずかな欧州の国でできていて、アジア・ア フリカ
は受動的、被害者的存在としか見ていなかったのではないでしょうか。
 そのアジアは日本をどう見ているだろうか、ということです。
 中国がのさばっています。そこに軍事大国、資源浪費国日本が介入するという
のは、どうにもいただけない。そうではないでしょうか?

 安保反対で通してきた日本の左翼の伝統がまるきり無意味だったと言っている
わけでないことは、これでおわかりいただけると思います。

 安保撤廃要求というのが、今も政治的に有効なスローガンなら、いいとは思う
のですが。

 私がビンの蓋に気づいたのは、最近です。左派の人間なら友人にいくらでもい
るから話してみるが、まともに回答した人間はいません。石垣さんには お礼を
申し上げるべきでしょう。ただ、やっぱり私の当然の問いにはなんら答えがない
のは残念なことです。