[CML 005988] Re: 尖閣沖漁船衝突事件について(続続)■中国の人権問題も大事ですが、日本人の人権問題が優先するのではないでしょうか

hagitani ryo liangroo at yahoo.co.jp

 石垣さん
 以下でおっしゃっていることも、それ自体としては正しいけれども、河内さん
に対していうのは、ちがうなと思います。

 河内さんは中国の問題を左翼が厳しく追及しなかったことを過去の誤りと言っ
ているのですから。

 河内さんは、セキハラチンタロウや在特会のような連中とはまったく別です。
むしろ、あんなやつらに中国批判を任せちゃおしまいだと思うから、頑 張って
いる健気な人だと思います。
 それはそれで貴重なことだと思います。
 どんな国であれ、言論の自由を奪われ人権を侵害されている人たちを見過ごし
にはできませんから。
 石原のような連中は、みずからひどい人権侵害をやっておきながら、他国のこ
とだけは言うのですが。

 これでは、石垣さんのお気に入らないかなあ・・・
 どうも石垣さんは、理屈を並べる裏から、河内さんは中国のことばっかり言っ
てけしからん、という感情が見えるような気がしますよ(^^)

 私は、日本の左翼の過去の誤りの最大のものは、公務員のスト権を奪還しな
かったこと、自民政権の持ち家政策への抵抗を組織しなかったどころか、 ロー
ン負担軽減のためにインフレ期待をもったこと、石油ショックのとき、賃上げは
コスト・プッシュ・インフレ要因だという財界の恫喝におめおめと 屈したこと
ではないかと思います。これは、顔面ばかりガードしてボディブローを敵の好き
なように打たせてるボクサーみたいなものです。労働者が自 分の基本的権利を
侵害されるがままになりながら、平和だとか、沖縄だとか言ったって、むなしい
です。
 石垣さんが非難しておられる「過去の誤り」はおおむね、これらのことの結果
でしょう。

 それと、以前にもちょっと言いましたが、私は安保条約というのは必要なので
はないかと思っています。東南アジア諸国に聞いたら、安保条約で押さ えてお
かないと日本は怖い、と言うと思います。マハティールもリークワンユーも、日
本は何をするかわからないとハッキリ言っています。
 平和憲法を持ちながら、海外派兵をし、世界で有数の軍隊をもつというのは、
たしかに信用できる国ではありません。
 それが安保を破棄すれば、ごく自然に軍事的独立を唱える右派の主張が通るで
しょう。