[CML 005985] 普天間・辺野古・徳之島に基地NO!の署名を!(再)

FURUSHO furusho at mail.hinocatv.ne.jp

古荘です。

転送・転載、大歓迎です。

「5・28日米共同声明」への怒りから、今回の署名活動は出発しました。

今日(10月15日)、沖縄・名護市議会が辺野古への移設反対、日米合意の撤
回を求める決議を上げました。

1997年の名護市民投票、2010年の名護市長選挙、名護市議選挙に続いて名護市の
強力な民意を示しました。

私たちは、それを受け止め、行動する責任があります。

現地の強い反対の意思に対して、私たちは周りの世論への働きかけが、まだまだ
十分とはいえません。
人に働きかけ、広く世論に訴えかけるために、ぜひぜひ、署名活動を活用してく
ださい。

☆ どうぞ、署名を一筆でも届けてください。
  署名の第2次締め切りは10月末日です。

☆ 11月5日(金)18:30〜 首相官邸前
          署名提出行動に多くの参加を呼びかけます。
          「要請文」の提出を、団体でも個人でも大歓迎します。

「普天間基地の無条件返還と辺野古・徳之島への移設断念を求める署名」のお願い
            ◆メールでも署名可能です。下記アドレス参照◆

 菅首相は普天間基地の辺野古への移設を明記した5月28日付け「日米共同声明」
を踏襲することを表明しました。

 「国外・最低でも県外」を掲げて政権交代を果たした鳩山前首相は、この公約を実現する
ために米国に対しても、「本土」に対しても一体どのような真剣な努力をしたと言うのでしょ
うか。結局、沖縄に新たな基地負担を押し付ける「合意」を、「これ以上基地はいらない」と
いう沖縄の意思を踏みにじって頭越しに結んだのです。

 65年前、沖縄は「本土決戦」の時間かせぎのために「捨て石」として住民を巻き込んだ
凄惨な沖縄戦を強要されました。戦後も政府は米軍基地を沖縄に集中させ、日米安保
体制の犠牲を沖縄に一貫して押し付けて来ました。このような政府の姿勢は沖縄差別
そのものです。それを許してきた「本土」の私たちもまた沖縄差別を無自覚に助長している
と言えます。沖縄が怒りの炎を噴出させるのは当然です。私たちは沖縄の怒りを我がもの
として受け止めなければなりません。

 「日米共同声明」は辺野古への新基地建設、徳之島への移転・移設を宣言しただけでは
ありません。「声明」は米軍基地の永続化や「思いやり予算」の国外での適用、更なる日米
軍事一体化等につながる重大な内容を含んでいます。このような重大な内容を含み沖縄差
別に貫かれた「合意」が日米の4閣僚で決定され、国会承認もなしに国家間の合意とされる
ことは許されることではありません。

 私たちは政府に対して以下の4項目を要求する署名活動を新たに開始することにしました。
 どうぞ皆さんのご協力をお願いします。

≪要請事項≫
1.      沖縄差別に貫かれた5・28「日米共同声明」を撤回すること
2.      普天間基地の即時無条件返還を米国政府に要求すること
3.      名護市辺野古への新基地建設計画を断念すること
4.      徳之島への移設・移転計画を断念すること

【メール署名方法】
メールアドレス:henokojitu.syomei at gmail.com
署名方法:上記アドレスに氏名(ハンドルネームは不可)、住所を書いて送信して下さい。
識別のためメールのタイトルを「署名賛同」として下さい。

【署名用紙】
添付の用紙を打ち出して使うか、下記urlからダウンロードして下さい。
(個人)
http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/10NNB/2010_0707_individualurgentsign.pdf
(団体)
http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/10NNB/2010_0707_groupurgentsign.pdf

【署名での個人情報の取り扱い】
本署名、メール署名での個人情報は本署名行動のため以外には使用しないことを約束
いたします。メール署名でのメールアドレス等個人情報は署名行動終了後廃棄します。

【辺野古への基地建設を許さない実行委員会】
問い合わせ先: Tel:090-3910-4140(一坪)  Fax:047-364-9632(一坪)http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/NNBJ.html
署名送付先: 〒101-0061東京都千代田区三崎町2-2-13-502
沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック宛
締め切り: 第1次集約 2010年8月末日 最終集約 2010年10月末日

MLホームページ: http://www.freeml.com/mensole

--
FURUSHO <furusho at mail.hinocatv.ne.jp>