[CML 005961] Re: [muboubi 7349] 尖閣諸島問題の基本文献について

maeda akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
10月14日

自己レスです。

以下の点に関連して、4年前に書いた文章「国境を下から越える思想を」をブロ
グにアップしました。

http://www.maeda-akira.net/

> (いずれにしろ、私は、領土問題にはさして関心がありません。私の関心は、
> 「領土ナショナリズム」「民族ナショナリズム」がいかに形成されるか、いか
> に国際問題を引き起こすかという点です。「非国民入門セミナー」主催者とし
> ては、領土・民族・国民といったイデオロギーとのたたかいいこそ重要です。
> ですから、今のところ、尖閣諸島の領土問題それ自体について発言する気はあ
> りませんが、この問題を議論する方たちには、井上本だけを根拠にするような
> 愚は避けたほうがいいとお知らせしておきたいと思います。)

国境を越えることがますます難しくなってきた現在、私たちは、さまざまな工夫
を凝らして、国境を越える思想をあみ出していかなくてはならないと思っています。