[CML 005941] 10/22( 金 ) フェアトレード・トークイベントのご案内(転載)

skurbys at yahoo.co.jp skurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。
  10月22日(金)に東京ウィメンズプラザで行われる
  フェアトレード・トークイベントのご案内を転載させて
  いただきます。

10/22フェアトレード・トークイベントのご案内
∞――――――――――――――――――――――――――――――∞
2010東京ウィメンズプラザフォーラム参加企画

 フェアトレードでめざす女性のエンパワメント

        ゆっくり、続けて、見えてきたこと

∞――――――――――――――――――――――――――――――∞

 フェアトレードを仕事とする女性たち。その等身大の日常を通して、
モノと人、人と人をつなぐフェアトレードの世界を紹介します。
 今回のキーワードは、エンパワメント。自らの内なる能力を引き出し、
問題解決のために活かす行為を指しますが、言葉をかえれば、
  人とのつながりの中で新しい自分に出会うこと。
 「ていねいに生きる」を身上としながら、どんな葛藤を抱えてフェアトレード
と向き合っているのか、その経験と熱い思いを伝える3人のガールズトーク、
  ぜひお聞き逃しなく!

●日 時:2010年10月22日(金) 18:45〜20:45(18:15 開場)

●会 場:東京ウィメンズプラザ1階・視聴覚室
   アクセス・JR渋谷駅徒歩12分 地下鉄 表参道駅 徒歩7分
         http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/map.html

●参加費:500円(アースデーマネーも使えます)

●定 員:60名

●ゲストスピーカー
  特定非営利活動法人シャプラニール=市民による海外協力の会・
    クラフトリンク担当
  ◎植田 貴子さん
   半導体ベンチャー企業の海外購買部に勤務後、国際協力を仕事にしたい
  と2002年シャプラニールの第1期インターンプログラムに応募。10ヶ月間の
  インターン期間を経て、縁あって職員に。ファンドレイズ担当3年、フェア
  トレード担当5年目。生産パートナー団体との窓口、商品開発、発注、営業
  など。2010年より『フェアトレード石けんプロジェクト』も担当中。
   最近東京の西に引越し、多摩川沿いのサイクリングが楽しみ。
  http://www.shaplaneer.org/m/

  ぐらするーつ渋谷店店長
  ◎桜井 公子さん
   雑貨と旅が好きで、訪れたネパールやタイの少数民族の人々や日常、文化
  に触れ、作り手から直接買う意味やつながる楽しさを知る。自分自身を模索
  する中、ぐらするーつにお客さんで訪れたときにフェアトレードに出会い、
  点と点が線でつながる。イベント出展などの手伝いを経て、2000年12月入社。
  現在渋谷店の店長を務める。“フェアトレードや顔の見えるモノ、手作りの
  モノ”を暮らしに取り入れていく楽しさと嬉しさ、共感しあえる喜びを感じ
  ている。趣味は登山。http://grassroots.jp/

 コーディネーター
 NOAH'S CAFE店主
 ◎押野 美穂さん
    大学では文化人類学を専攻。卒業後、3年半の商社勤務を経たのち、
   東京・青山にあるフェアトレードショップ「ウィメンズショップ・パッチワーク」に
 てフェアトレード・店舗運営などについて学ぶ。2005年3月に東京・中野に
   フェアトレードカフェNOAH’S CAFEをオープン。2009年5月に実店舗は閉店。
    現在は、一日カフェやイベント参加・主催などで活動中。  http://noahscafe.main.jp/

●プログラム
18:15 開場・受付開始
18:45 開会
18:50 主催者よりご挨拶
18:55 植田さん、桜井さんよりお話(各20分)
19:35 押野さんを交えてトークセッション(30分)
20:05 休憩
20:15 質疑応答(30分)
20:45 閉会

●お申し込み方法
 お申込み先:ウィメンズショップ・パッチワーク(担当 長谷川)
          メールアドレス:patchwork at mtc.biglobe.ne.jp
          電話&FAX:03-5469-1612
          または、PARASOLホームページ :http://parasol.qee.jp